ここから本文です

介護職について質問いたします。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2319:15:09

介護職について質問いたします。

今回転職にて介護職に応募しようと考えています。

以下の内容ですが、介護職なので大変でしょうか?
①夜勤なし。日帰り型介護施設
②認知症老人介護職ではなく、リハビリ介護
③仕事内容は介護支援全般、送迎、雑務、管理等です

楽ではないでしょうが、将来的には介護ヘルパーも取得したいです。
夜勤があり、認知症老人やトイレ補助、排尿などがあるとかなり大変だと聞きますが、応募する先は認知症老人ではなく、リハビリ介護です。

どうでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pue********さん

2018/8/2908:11:30

デイサービスは日帰り型で、寝たきりではないし、夜勤も無いからと言って初めて就職する人も多いですが、想像以上に体力仕事だと思っていた方がいいですよ。腰も痛めます。寝たきりの方を介助する方が楽だと言っていた人もいるくらいです。

• pue********さん

2018/8/2914:33:06

リハビリ介護と言っても、トイレ介助などは有ります。自分で下着、ズボンを下ろせない方もいらっしゃるので、介助します。最後に、蒸しタオルで拭き取ってあげます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku2********さん

2018/8/2809:42:54

リハ特化デイは楽だと思いますよ?入浴も無いし、只技術と経験が身に附か無いから後々別の介護の業態に移った後とかで苦労するとは思います。

ywo********さん

2018/8/2609:39:06

介護の現場は職場によって職員の負担がかなり違います。
処遇改善はどれをとっているのかは
これから長く介護の仕事を続ける上で大切です。
働いてみて自分に合ってないと思ったら
すぐに辞めて新しいとこに行ってください。
何ケ所か行くといいとこ見つかりますよ
私の周りはこれで働きやすい職場見つけてます。
気軽に次に行くのが介護の就職では重要です。
残業代つくとこや就業時間内でおわるとこ
今の時代介護職員は景気が良いので求人だしても
誰もこないのでひどい会社は減ってきてますよ~
入ってブラックならすぐに他に行ってくださいね。
私介護職8年目ですが今はブラックな職場です。
介護って給料他の施設に行った方が昇給するより給料良い事が多いので
ディだと皆さん介護福祉士取ると一区切りとして
他の施設に行かれる方がおられます。
ちょうどボーナス出たので辞める方が多くて。
お話し長くなってすいません。
頑張ってくださいね~

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/8/2408:13:05

何とも言えないですね。
そこに配置される人間の数によって根本的な負担の量が大きく変動しますから。

手のかかりにくい対象のお客様だとしても、割り当てられる職員の数が少ないならかく汗の量は多いでしょう。

一般的に人の嫌がる排泄介助などが少ない環境なら、気持ちが楽というのはあるでしょうから初めての介護職としてはとりつきやすいのはあるかもしれません。

shi********さん

2018/8/2407:18:01

①デイサービス、デイケアですが、デイサービスは自立の方が多く1日中レクリエーションを行う。ある程度レクリエーションの企画など任されます。また運転免許を所有していれば待ちがいなく利用者の送迎を任されます。職員の数は他の業態よりの人数が多いです。
②リハビリが中心ならデイケアでしょう。そうなるとデイサービスよりは介護度は高いです。体の機能訓練が主な業態です。ただ介護士がお手伝いはしますが、リハビリは作業療法士が行います。送迎はあるでしょう
③介護初任者なら最初から雑務、管理を任される事は無いと思います
>将来的には介護ヘルパー
将来は介護福祉士でしょう。介護ヘルパーなら普通介護事業所負担で受けさせてくれるところ多いです。
>応募する先は認知症老人ではなく、リハビリ介護です。
ならデイケアですね、長く務めるなら問題ないですが、給料が年収100万円近く違う老健、介護福祉を取って特養に転職された場合介護技術が身に付いていないと周りから当たりがきつくなりますよ。

はっきりってパートで勤めるなら時給は950円から1000円程度です。きつい割には低い時給です。その辺のスーパーのパート並みの時給です
正社員なら夜勤をやるところでは採用されないです。なので貴殿の言われるデイケア【通所リハビリ】は良いかもしれません。パートになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる