ここから本文です

ディーラー車検、見積もり20万5千円どうでしょうか。フィット2007年式走行距離6万7...

tak********さん

2018/8/2319:36:41

ディーラー車検、見積もり20万5千円どうでしょうか。フィット2007年式走行距離6万7千キロです。会社が不況でここ7年、ボーナスが出ていません。ガソリン代を節約する為、通勤は自転車で行ってい

ます。車は週末しか使用せず、年に数回遠出をします。今まで格安車検でいってたので、11年目は安全第一にディーラーで頼んでみようかと考えていますが20万円以上は正直痛いです。でも格安車検の整備不良による故障やトラブルは避けたいです。街の自動車整備やさんで安全重視で頼んでみたら同じ条件で、もう少し安く抑えられるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

補足整備料ですが主に足回り、エンジン周りブレーキ関係のゴム部品劣化による交換、エンジン、AT、ブレーキオイルの交換とフィルター交換、錆による洗浄や塗装等、で部品代と技術料で13万位かかるそうです。

閲覧数:
1,422
回答数:
19
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p07********さん

2018/8/2401:59:10

僕も同じくらいの金額でした、トヨタヴェロッサで走行18万キロ、ウォーターポンプ交換での値段です。

質問した人からのコメント

2018/8/28 23:01:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/8/2714:14:41

車検は、ディーラーだから安全とは過信。
チェック項目は車検で決められているので、
その項目をクリアすれば通過します。

仮に、街の整備工場で40代ベテランが整備・チェック下としましょう。
仮に、ディーラーで新卒1~2年目がチェック下としましょう。

チェック出決められた数値はベテランでも若手でもクリア出来るでしょうが、劣化や今後を見据えたメンテナンス力はどちらがあるか。

正直、最近のディーラーメカニックは年々若年化しており、30~40となれば、営業の多くが離職、メカニックの多くは給料上がらず。
メカニックから営業へ職種変更も多く見られます。

メンテナンス力が落ちてるのですよ。

勤める知人も、店舗によっては自分の車ですら点検に出したくないと言うレベルの店舗もあるそうです。

今後の維持の期間や資金、どこまでメンテナンスをするか、じっくり相談することが第一です。

車検自体は、ディーラーでなくともよい。
メンテナンスは相談の上、大幅に額が変動すると思います。

gag********さん

2018/8/2411:03:12

内訳見ないとなんとも言えませんね。

ncp********さん

2018/8/2410:10:45

ホントによくある質問ですけど、20万5千円の内容がわからないのに、どうでしょうかと言われてもね。
車検でなく点検整備で部品交換などが沢山あるから金額もお高くなるはずですけど。格安車検なんか整備などしないから安くて当たり前。
車検なんてその場で規定が通れば、車検場から1Ⅿ走って壊れても文句は言えないですから、整備不良でも何でもないです。
そうならないために車検のついでに点検整備をして悪いところがあれば直すし、今後次の車検までに不具合が出ない様に交換することもあるので、高くなることもあります。距離を乗っていれば必然的に交換部品も増えてくるので高額になりがちですが、安く抑えたいなら格安車検で行えばいいんではないでしょうか。
それを踏まえて考えてください。

m2b********さん

2018/8/2408:30:29

車検見積もり内容が分からないので、高いのか?安いのか?分かりません。
ディーラーは次の車検まで安心して乗れるように予測し、部品交換を勧めて来ます。
車検見積もりの中でも不要と思えるものは沢山有ります。
お客様側から何も言われない場合、高額見積もりをします。
その中で、交換しないと車検に通らないもの以外を省くと、金額は下がりますよ。
あくまで見積もりの段階なので、見積もり以降の話し合いで車検内容が決まります。

yom********さん

2018/8/2406:06:56

こういう質問さぁ、検索すれば星の数ほど出て来ますよ。

ディーラー=きちんと整備や交換をする。
格安車検屋=ちょっとだけ整備する。
ユーザー車検=自分でやる。

20万以上がキツイっていうなら19万ならいいんでしょ。そしたらブレーキパッド交換をやらないのがいんじゃないでしょうか。
そうです、安くするなら一つの整備をやらなければいんです。簡単な事です。