ここから本文です

写真展の見方を教えてください。 フォトマスター検定を受けようと思ってるカメ...

har********さん

2018/8/2320:53:01

写真展の見方を教えてください。

フォトマスター検定を受けようと思ってるカメラ初心者です。

いろんな人の写真展を見て、写真作品に関して
眼を肥やしたいと思っています。
作品をどういう観点から見たら良いでしょうか?

何か1つだけアドバイスいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2018/8/2321:17:10

『写真を鑑賞する側を、どう思わせるように撮ったのか?』という
観点で視ると、良いかもしれません.

----------------
いきなりそういう見方をしろと言われても、キツいですからね.
最初は、絵画で覚えると良いかも.

ベラスケスの「ブレダの解放」とか.
敵と味方で「槍」の立て方が全く違いますから.
そこで「勝ち」と「負け」を表現しているんだなと.

ダヴィッドの「アルプスを越えるナポレオン」とか.
アルプスを越えて侵攻した歴史上の人物に例えて、ハンニバルや
カール・マルテルといった軍人の名前を、画中に記したり.

ターナーの「戦艦テメレール号」とか.
画を観ればわかるんですけど、象徴されているんですよ.
*引退する戦艦が死ぬ人間のように、影が薄く描かれたり
*時代の移り変わりがわかるように帆船と蒸気船が描かれたり

----------------
こちらの場合は、中学2年位の頃に職業写真家からそうしたコー
チを受けて、写真部と美術部の双方と付き合ってました.
(入部すると面倒なので、それはしませんでしたw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wol********さん

2018/8/2411:45:10

自分の場合は「光の使い方」かなぁ・・・

滅多に写真展なんて行きませんが。 (^ω^U)

光の捉え方で同じような被写体を同じように撮っても全く印象が変わってくるから。