ここから本文です

三相三線を単相三線にする最も簡単な方法を教えてください。 よろしく御願いし...

yuk********さん

2018/8/2321:03:11

三相三線を単相三線にする最も簡単な方法を教えてください。

よろしく御願いします。

補足ちなみに40kVAから100kVAぐらいで考えています。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2018/8/2322:05:54

三相の2線だけを使用し、単相200/100V変圧器で変圧するでしょうね。
これなら、小容量のものも発売されていますので、容易で安上がりだと思います。

ちなみにスコットトランスは、単相3線式ではなく、単相2線式x2回路(2相4線式)なので、単相3線式のようにRーTで200Vを取り出す事はできません。

  • 質問者

    yuk********さん

    2018/8/2322:16:06

    質問させて下さい。
    三相のうち2線〔200v〕取り出したとしても変圧器は必ず必要なのでしょうか?
    有識者に意見を頂いたとき、その人はスコットトランスを使用すると言っていたのですが、スコットトランスでは200v取れないのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2018/8/2321:52:23

スコットトランスで変換するのが簡単な気がしますが、
人によってはそう思わない人もいるかもしれません。

cda59104さん

2018/8/2321:24:51

質問者さんのいうのは三相三線ですか。
こういう図は参考になりませんかねえ。

質問者さんのいうのは三相三線ですか。
こういう図は参考になりませんかねえ。