ここから本文です

ソフトテニス部中2女子です。三日後に試合があります。私は団体メンバーに入れるか...

pin********さん

2018/8/2321:48:51

ソフトテニス部中2女子です。三日後に試合があります。私は団体メンバーに入れるか入れないかという感じです。もちろん団体メンバーに入って試合に出たいと思っています。1年でとても上手い子が

いて、その子か私のどちらを入れるか先生もまだ迷っているみたいです。シングルスではその子に勝てます。その子は球が速いのですがまだストロークが安定していないです。そして、足が速くて浅い球もとることができます。
私は球が遅いのですがロブを何とかあげ続けることができます。でも、足が遅くて浅い球が来るとすぐに点を取られてしまいます。
団体メンバーに入るには、浅い球に対応できるようになること、レシーブで速い球が打てること、ランニングショットができるようになればいいと言われました。
このままでは本当に1年に抜かされてしまうし、団体メンバーにも、もちろん入れないまま終わってしまいます。それは絶対に嫌です。2年で私だけ団体メンバーから外されるのは本当に嫌です。何としてでもメンバーに入りたいです。
浅い球の対応の仕方と、レシーブで速い球を打つ方法と、ランニングショット(右足を前に出して打つ瞬間に左足をまえに出す打ち方)ができるようになる方法を教えてください。ランニングショットは足の動かし方は分かるのですが、とてもやりずらいです。体の使いかたが難しくて手打ちになってしまいます。
残り日数少ないので、早めに回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/8/2322:40:26

私もrspさんと同じで速いボールよりもロブでミス無く続けた方が確実に勝てます。
もちろん、相手の前に返せばただのチャンスボールなので、相手を動かした方が良いですね。
ミスが無いプレーをするにあたり、走りながら打つのはミスの原因です。
出来る限り止まって打つようにしましょう。
どうしても無理な時は走りながら打つしかありませんが…

まずは、待球姿勢をしっかりとって、どこに来てもすぐに動ける体勢を取りましょう。
で、相手が打った瞬間に前後左右どっちにボールが来るかを判断しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibu********さん

2018/8/2522:36:28

中学生の時に県団体準優勝経験がある者です
レシーブは速い球も時には必要ですが、コースを狙ったりドロップで落とす方が良いと思います
浅い球は相手が打つ少し前に予測して走ったり、反応を早くするといいです
ランニングショットはミスが多くなるので無理にする必要がないでしょう

rsp********さん

2018/8/2322:24:07

指導者を批判するつもりはありませんが、速い球のレシーブを求める意味がわかりません。コースにしっかりと返すことが重要。浅いボールを取るのは足の速さだけではありません。相手の打ち方を見て短かい球を打つと判断して動き出すものです。サイドはちょい違います。
質問者さんはボールが飛んできて反応しているのでしょう。
ランニングショットができなくてはいけない理由もよくわかりません。
中学のテニスならミスの少ない確実なプレーをすることが重要です。
エースよりミスポイントが多いです。
皆さん速い球を目指しますが、決して球が速い人がトップではありません。
自分の得意なところを伸ばし、欠点は最小限になるように努力が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる