ここから本文です

アクアリスト初心者です。 昨晩、50センチ水槽から60センチ水槽にサイズアップを...

och********さん

2018/8/2323:01:19

アクアリスト初心者です。
昨晩、50センチ水槽から60センチ水槽にサイズアップをしました。
50センチ水槽は立ち上げから一ヶ月以上経っており、亜硝酸の検出もありませんでした。
50センチ水

槽の飼育水を60センチ水槽に入れ、足りない分の水をカルキを抜いて投入しました。
60センチ水槽の飼育水は5分の3が今までの飼育水、5分の2が新しい水という感じになりました。
そして今日、帰ってきて亜硝酸を測ったところ、0.8検出されました、ここ1ヶ月ほとんど0.3以下だったので、これは水槽換え&水換えをしたからですかね?
今まで使っていた床砂も全て違うものに取り替え、外掛けフィルターから上部フィルターに変えてしまったのでそれでバクテリアがいなくなったから検出されたのですかね?
生体は
GHD 2匹
ネオン 25匹
コリドラス 3匹
ミナミヌマエビ 5匹
です
今のところエビが☆になったりはしていません
先輩方の意見お聞かせください、宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqj********さん

2018/8/2408:01:52

ろ過も変えて居るのでバクテリアの減少が原因だと思います
前の水槽の水を使用してるので比較的早く立ち上がると思いますが小まめな水替えをオススメします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2018/8/2407:32:09

自分もそんなに詳しくないすけど50センチのほうは立ち上がっていて硝酸塩のほうが多くて亜硝酸が検出できなかったんじゃないすかね?60にしてバクテリアバランスが崩れて亜硝酸検出された。そうおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる