ここから本文です

マクロで条件付き書式設定を使った処理を試みましたが、どうしても上手くいきませ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2400:54:41

マクロで条件付き書式設定を使った処理を試みましたが、どうしても上手くいきません(涙)

詳しい方、どうかお力を貸して下さい。

一覧表がセル"L2"から始まり、Y列まで有ります。
2行は見出しで、データは3行目から発生します。
データの行数は日によって増えたり減ったりします。
その一覧表のM列のデータがセル数値『J2とJ5』の範囲以外だったら"NG"。
範囲内だったら"合格"とメッセージBOXを表示したいのです。
合否を決めるセル位置はデータが増えても動きません。

例) J2 = 25 ・ J5 = 40 M列の数値が一つでも25~40を外れたらNG。外れなければ合格。
NGの場合は、何個外れたかもカウント出来れば助かります。

そして、そのあと同じ処理を3列行います。
判定したい場所はそれぞれ、列も数値範囲を決めるセルも違います。

『P列はK2とK5』『T列はJ10とJ13』『W列はK10とK13』

マクロで記録した後、色々改造して見ましたが浅知識の初心者なため、全然上手くいきません(涙)
今回、条件付き書式設定を利用した理由は『記録しやすかったし、機能としてはこれかな?』ってなだけで、別の方法で同じように実行出来ればそれでも大丈夫です。

Windowsはうろ覚えですが、『98ー2000』と『2007?』『2010?』だったかを利用しています。
どうか、どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
117
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2018/8/2410:53:36

最初に「マクロで条件付き書式設定を使った処理」と書いてありますが、メッセージ表示がやりたい事ですか?
条件に満たないセルに色を付ける、という処理の方がわかりやすいと思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2412:48:36

    お返事ありがとうございます。
    言葉足らずで分かり難くすみません。

    データが多く、範囲を超えたときに色が付いても画面に収まらないのでかなり下の方までスクロールしながら確認しています。
    なので、画面を動かさずに結果が見れるようにセルに色が付いた後、それを拾ってメッセージが表示されたら便利かなと思い試していました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる