ここから本文です

利害関係の一致について、 利害関係の一致とは、「同じ物事によって得をしたり...

tom********さん

2018/8/2404:46:48

利害関係の一致について、

利害関係の一致とは、「同じ物事によって得をしたり損したりする関わり合いが、食い違いなく一緒であること」であること。

つまり「普段は別々に行動している複数の個人の団体が同じ目的に活動し(関係)結果としてもたらされる利益や損失も同じであること(利害の一致)」と言えます。

利害関係の一致といえば、どのようなケースを連想しますか?体験談でも想像でも、構いません。
その他、利害関係の一致についてご意見があればお願い致します。

閲覧数:
1,691
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/8/2603:39:01

トゥモローさんらしい質問ですね。

>利害関係の一致とは、「同じ物事によって得をしたり損したりする関わり合いが、食い違いなく一緒であること」であること。

これはまあ分かります。
利害が一致している関係ですね。

>つまり「普段は別々に行動している複数の個人の団体が同じ目的に活動し(関係)結果としてもたらされる利益や損失も同じであること(利害の一致)」と言えます。

こちらはどうでしょう。
目的というのは長期的なスパンで目指すものですよね。
目先の指標、目標とは違います。

また、戦略的な目的もあれば、戦術的な目的もあります。
質問文からは呉越同舟のような状況が浮かぶのですが、共通の脅威が発生したときなど、長期戦略目的から考えて、当座のライバルと共闘するのはよくあることですよね。

ただ、その場合、その共闘における利害は一致していても、長期目的から見た利害は決して一致していないと思います。
ライバル関係にある以上、共闘している間でも相手をうかがっているでしょうから。

つまり、行動の利害が一致していたとしても、結果としてもたらされる利益や損失がまったく同じということはないんじゃないかということです。
歩調は合わせても、心は許さないでしょうからね。

質問した人からのコメント

2018/8/28 08:50:56

回答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/8/2408:57:27

資本主義はそれで成り立ってる・

ギブ&テイクとかウインウインとか・
ちょっと脱線すると・
警察とヤクザでも利害関係はあるんやで・

jun********さん

2018/8/2406:49:58

ボンジュール(^O^)/


利害関係の一致

これだけ警察、マスコミ等で

注意喚起しているにも関わらず

振り込め詐欺は後を絶たない

詐欺集団も手を変え品を変え

巧妙になりその手法はレベルアップしている

電話で息子に成りすまして被害者を騙す奴

送金した金を下ろす受け子

この連携で捕まっても絶対にシッポは出さない巧妙さ

これぞ利害関係の一致か?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2018/8/2405:04:17

沢山事例があり過ぎて、というよりも、
利害関係の中で生きているのが人間ですので
むしろ利害がなくて一致している事例を探した方が
統計的には面白いと思います。
今回の甲子園、ネットの向こう側、
一般応援者なんかはまさにそうですね。