ここから本文です

*50枚*自己愛性人格障害が自然に治ったとゆう方いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2405:25:28

*50枚*自己愛性人格障害が自然に治ったとゆう方いますか?

私はもうすぐ母になる30代女性です。実家を出て実母と離れて暮らして5年、最近、母は自己愛性人格障害なのだと気付きました。
また今思うと私も自己愛性人格障害か境界性人格障害の気があったと思いますが夫の影響で普通は相手の気持ちを考えて発言するもの、自分本位ではなく他人に対して思いやりを持つもの、と考えるようになりました。
長年、母からの洗脳でそんな事が本当にわからなく自分本位で他人を振り回してもいい、自分が間違ってるなんてありえない、悪いのは絶対相手、と等と本気で思っていました。

調べると自己愛性人格障害に育てられた子供は同じく自己愛性人格障害、または境界性人格障害になる可能性が高い、と聞きましたが、もし私がそうなのなら誰かの影響で気付き、改善される等はありえるのでしょうか?

夫が支えとなり初めて自分をさらけ出しても受け入れてくれ認めてくれる相手であり少し夫に依存し過ぎてしまいますが今の私に昔のような攻撃性や思考回路はなく人に思いやりを持って接していれてるかな、と思います。
育った環境が普通ではなかったので、そもそも普通がわからなく夫には私がおかしい行動や発言をしたら指摘してね、と伝えてます。(実母のように虚言癖や自慢話をしていたら教えてね、と言うようにです。)

自己愛性人格障害は本人が病気だと認められないので自己治療は難しいと聞いてます。
治ったと思っているだけでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

編集あり2018/8/2406:20:21

素敵な旦那さんとの出会いがあってよかったですね。

〉育った環境が普通ではなかったので、そもそも普通がわからなく夫には私がおかしい行動や発言をしたら指摘してね、と伝えてます。(実母のように虚言癖や自慢話をしていたら教えてね、と言うようにです。)

本当に自己愛障害の人は、おかしい行動をしたら率直に指摘してくれる人を攻撃し、謙虚に受け入れることができないから、治らないのです。

たぶん、あなたは、お母様のように根っからの自己愛障害だったわけではなく、ただお母様の言動を正しいものだと思っていたため、結果的に自己愛障害のような振る舞いをしてしまっていただけだと思います。

それなので、正しいを司る対象が、独立したことにより、お母様から旦那さんに代わったため、改善されたのでしょう。

しかしながら、他人に影響されやすい方は躾でも社会的なモラルより、子どもの機嫌に合わせがちですから、一個飛んでお子さんが自己愛障害になってしまうことは多いんです。

だから、厳しくするってわけではなく、ダメなことはどんなに子どもが喚こうが叫ぼうがダメを突き通し、お子さんに操られない賢明な母親なることが肝心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2018/8/2406:33:34

アスペルガー症候群の方が書いた本を読んだことがあり、普通のことを教えてもらい、マニュアルのようにして行くことで、普通の人と同じ対応を覚えていくことができる、と言うようなことを書いていました。周りの環境が人の成育には重要になってくるのではないかな、と思います。お母さんと子供の関係だと、どうしても子供は母親の影響を受けますので、今のあなたは、まともとはどうゆう事か、を学んだ状態になっているのではないですかね。障害があっても、本人が自覚して、気をつけて行動していけば、障害を乗り越えられると言うことではないかな、と思います。

a_g********さん

2018/8/2406:02:21

人のせい…に自覚が必要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる