ここから本文です

医療翻訳について 現在外国語学部で英米語専攻の大学2回の者です。将来、医療翻...

rig********さん

2018/8/2411:12:42

医療翻訳について

現在外国語学部で英米語専攻の大学2回の者です。将来、医療翻訳者になりたいという夢があります。私は高校時代理系クラスで、ある程度化学など理科を学習していたこと、そ

して、理系の職業に就きたいと考えていました。しかし、将来のことを考えていくうちに、得意な英語の実力を伸ばしたい、翻訳の仕事をしてみたい、と語学への興味が湧き、大学では語学を勉強したいと思い、外国語学部に入学しました。そして、大学生活を送る中で、英語と+αで何か新しいことを学びたいと思い、医療翻訳という分野を見つけ、高校時代理系科目を勉強していたことから興味が湧いたので勉強したいと思い、目指したいと思いました。
今は大学で語学を勉強しながら、医療翻訳の通信教材をとったり、薬理学や解剖生理学の本を読んだりして少しずつ勉強をしています。理想としては、大学卒業後、製薬会社などで勤務し、実務経験を重ねてから、本格的に医療翻訳の仕事を始めるというものでした。しかし、それは大変難しいらしく、製薬会社で翻訳部のような部署に入るのは困難なようで、ネットなどで医療翻訳について調べると、翻訳業はあまり稼げないためお小遣い稼ぎのようになってしまう、などの意見やトライアルなどを受けたとしても、依頼される仕事の数はツテがない限り多くはならない、という意見を多数見かけました。自分の夢は実現できないのではないかととても不安です。そこで、ふと考えたのは別の仕事をメインにして、翻訳の仕事をサブでやるといったような二足の草鞋方式をとった方がいいのか、ということです。これもかなり難しいとは思うのですが、そうするしかないのかなと思ってしまいます。
今、私はTOEIC820点を取得しています。これからTOEIC900点以上、英検1級を目指して語学の勉強をしつつ、医療翻訳の勉強もしていく予定です。正直、医療翻訳者になる事は諦めたくないです。通信教材なども購入して、専門書も購入しているので、その分のお金を無駄にしたくないからです。
皆様には、今の医療翻訳の仕事の現状、私の今のこの状態で医療翻訳の仕事ができるのか、将来別の仕事をメインにした方がいいのか等をお聞きしたいです。長文になってしまい、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2018/8/2416:40:00

製薬会社内で翻訳専門の人を今後新たに雇用するということは減っていくと思います。
医療翻訳を専門で受注する翻訳業者がありますので、そのような会社を目指されるのが良いのではないでしょうか。

翻訳業に関しては、AIや自動翻訳でヒトが関わる部分は今後減ってくると言われていますが、医療翻訳に関しては、単語の選択や言い回しなど高い正確性が求められ、軽微な間違いであっても大きな問題につながるケースもあることから、
まだしばらくは専門性を持った人間が関わらないといけないだろう、と翻訳業者のかたが最近話されていました。

質問した人からのコメント

2018/8/27 17:38:27

詳しくお答えして頂き、ありがとうございます。また将来について考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/8/2422:58:22

将来AIで仕事が増えるとか減るとか意味ないですね。
どの仕事も一緒ですし。

翻訳や通訳が少ないのは需要がないからでなくて
物凄く高い能力が必要だからです。

翻訳や通訳を目指す為の勉強で得る能力
は他の仕事にも活かせるので
無駄になることはないはずです。

自分を信じて夢を追いかけましょう。

o0z********さん

2018/8/2412:43:13

翻訳・通訳は、なりたくてなるものじゃなくて、流れ着く職業です。
既に指摘されている通り、仕事のボリュームと収入が不安定です。

理系の資質を活かしつつ英語力を活かしたいのであれば、グローバル展開しているメーカーに就職すれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる