ここから本文です

Canon EOS M10のレンズについて。 本体にEF-M 22レンズがセットになったものを...

rai********さん

2018/8/2413:50:29

Canon EOS M10のレンズについて。

本体にEF-M 22レンズがセットになったものを購入したばかりです。
これまでデジカメやスマホで撮影しており、ミラーレスが初めてです。

説明書を読みながらテスト撮影の準備をしたところ、EFレンズを装着してもシャッターが切れません。マウントアダプターというものが必要なのですか?もし必要なのでしたらどういったものが必要なのでしょうか。調べるといくとも候補が出てくるのでどれを選んでいいのかわかりません。よろしくお願いします。

補足レンズは「EF-M 22mm 1:2 STM」と表示があるものです。セットの内容にはマウントアダプターは含まれていません。レンズを装着してもシャッターが切れないので調べたところマウントアダプターが必要らしいことがわかったので質問させていただきます。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/8/2414:13:24

そのレンズはそのまま装着できて、使えるはずですよ。
回らなくなるところまで回してます?

  • 質問者

    rai********さん

    2018/8/2414:31:44

    それでした。ありがとうございます。もともとのセットだからアダプターは必要ないんですね。おそるおそる操作していたのでカチッと音が鳴るところまで回せてませんでした。解決しました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/24 14:39:32

再度説明書を読んだところ、レンズ取付の際の回し方が甘かったせいでした。おそるおそる操作していたのでカチッと音が鳴るところまで回せてませんでした。アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkj********さん

2018/8/2414:02:26

そもそもアダプターが無いとEFレンズをM10に装着することはできないから、どこかに勘違いが必ずあって、その勘違いが何なのかはこちらには見えない/分からないから、もう少し説明書とにらめっこしてみて。

で、製品ごとに仕様や規格が様々に異なるから、少なくともカメラとレンズは毎回、製品名でいうことにしようか。「EFレンズ」ではなく、レンズ品名で。