ここから本文です

駐在生活が苦痛、ワンオペ育児状態です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2414:42:20

駐在生活が苦痛、ワンオペ育児状態です。

駐在経験のある方に伺います。

主人の帯同で、未就学児の子供2人を連れ欧州に来ています。

主人の仕事は会社から呼び出しがあればいつでも出勤しなければならず、平日は私一人で家事や育児をしています。
繁忙期には週末に出勤したり、翌日に帰宅はする事もあります。

日本にいたら日本人のベビーシッターやファミリーサーポートを頼めますし、園バスがある幼稚園もありますが、
今住んでいる所では日本人が少なく手伝ってもらう事は不可能で、園バスがある幼稚園はありません。
家ではこれからも日本語と現地語を教えなければなりません。

日本のように生協や宅配も少なく、車がないと不便ですが免許もなく、休日に小さな子供を2人連れて交通機関を使い買い物するのは厳しいです。

海外で残業やオーバーワークなど日本の働き方をされては妻としてもいっぱいいっぱいですが、
皆さんはどのようにこなしていらっしゃったのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_s********さん

2018/8/2502:15:40

現在、アメリカ赴任に帯同してます。
まだ来たばかりですが…

うちは6歳と今年4歳の子がいて、旦那は出張が多くほぼワンオペです。
海外に来てまで、残業とか出張とか…大変ですよね。

私の場合は、日本にいたときからこの状態で、ベビーシッターにもファミサポにも利用したことがなく、幼稚園に園バスはなかったです。
アメリカでは公共の交通機関がない地域で、特に子供がいる場合は学校の送り迎えがあるので運転免許は必須とのことで、来てすぐに車の運転免許の勉強をし始めて運転免許を取りました。
むしろ日本にいた時の方が大変で、車があるアメリカの方が楽です。
話し相手がいないので息が詰まることはありますが…

やはり、車の免許がないのとあるのでは違うと思います。
車の免許を取ってない人はUber(タクシー)で買い物に行ってるみたいです。
ヨーロッパには同じようなのはないですかね??
タクシーなら、ドアツードアなので大量に買い物をしても大丈夫だと思いますが、どうでしょう?
車の免許を取るのは今後も難しいのですか?

子供達は平日は現地校、土曜には日本人補習に通っています。
現地校では宿題が出ていて、家でも教えるように言われます。今はうちの子は英語が全くわからないので、私のレベルでも教えられますが、数年後には難しいと思います。
でも、その時には子供がペラペラになっているので、教える必要はないと思ってます。
実際、会社の同僚の奥さんは英語は喋れませんが、子供達はバイリンガルで親より英語がペラペラで宿題は自分で勝手にすると言ってました。
なので、教えるのは日本語だけでいいと思うので心配はいらないと思います。

やはり、あれもできない、これもできない、では現状は変わらないので、思い切ってベビーシッターを雇ってみるとか、運転免許を取るか…ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2514:06:47

ご回答をありがとうございます。
    出張が多いのも大変でいらっしゃいますね。お一人で生活をやりくりされ尊敬します。

免許所に行かれている間はお子さんは学校に通われていたのでしょうか?

ベビーシッターを探してみます。
    下の子が保育園の入園できる月齢ではないのですが、どこも待機児童が多いのもあり、いつ入れるかわからない状況なのです。

お子さんの学校では第2、第3外国語はありますか?
    上の子供は現地の言葉に慣れず、学年が上がれば親子共に苦労すると思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/27 15:25:44

皆様、ご親切に回答くださり本当にありがとうございます。
ベビーシッターを探すのも免許取得も大変ですが、できるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/8/2506:04:00

欧州って広いのでなんとも言えないですけど、宅配がないって本当に?
主要なスーパーのサイトを調べてみたらどうですか?

数年在住してる人でも、「えっ、そんなのがあるの?!」って便利なことを知らない人が時々いるので、念のためです。(自分もそういうことあります)

あと、これもひょっとして都市部と非都市部で事情が違うのかもしれませんが、Uber活用されてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k_k********さん

2018/8/2505:56:47

大変ですね。お察しします。
欧州に帯同してますが、子供も大きくなり車も運転できるので
激務に出張だらけの旦那でもさして不便を感じたことはないのですが・・・。

ご主人も、全くお休みが無いわけではないと思うので、買い物などは
ある程度の買いだめをして乗り切ってはどうですか?缶詰や瓶詰、冷凍食品
など割り切って使っていけばいいと思うんですが。

もちろん日本のサービスが素晴らしいのは分かってますが、無い物は無いので
そこは頭を使って。

免許も無いと言ってないで、取りに行ってはどうですか?託児付の自動車学校も
あると思いますよ。現地語にはなるでしょうが、そこは勉強の為と頑張って。
駐在の方でも現地語で免許取得される方、いますよ。託児して。

来る前にそのような状況は分かっていたでしょうから、もう少し準備が
必要でしたね。少なくとも、免許は日本で取っておいたら良かった。

うちも日本人学校の無い都市ですし、時には落ち込むこともありますが
それでも自分の選択したことに後悔してもしょうがないので気持ちを
切り替えて前に進むだけです。

大変なことも、人生のほんの一時期です。お子さんとの時間、登園時間も
苦痛に感じるよりも楽しみに変えてしまいましょう。私は、日本でもむしろ
園バスの無い幼稚園に行きました。子供がバスに乗ってる時間がもったいない
もの。今思うと、色々話しながらの行き帰り、宝物のような時間だったなと
思います。もちろん、雨が降ったり大変な時もありましたよ。

もう中学生になったのに海外では毎日送り迎えや習い事の付き添いが必要で、
日本にいるより自分の時間を取られますが、それが私のここで出来る
唯一の仕事と思えば、こんな有難いことはないです。むしろ、日本に
帰って、勝手に学校や塾に行くのかと思うと寂しくてたまりません。

ご主人さまも忙しく大変なお仕事をされていて、子供達とあなたの存在が
どれほど癒しになっていることか。上手く言えませんが、自信をもって頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/8/2504:29:45

ここがヨーロッパのアマゾンです。
http://www.amazon.com/l/15974593011

アマゾンなら、生活用品から食品まで、何でも売っています。
しかも安いです。送料分を取られるだけです。
商品は、2日ぐらいで宅急便で送られてくるだけです。
宅配業者に印鑑を押せば受け取り完了です。

送料は取られますが、交通機関を利用より安いかも知れません。
アマゾンで生活してる人も大勢います。

ここがヨーロッパのアマゾンです。
http://www.amazon.com/l/15974593011...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ane********さん

2018/8/2423:00:11

駐在でしたら、ご主人の同僚の奥さん達に、現地のベビーシッターを紹介して貰ったりしてはどうでしょうか?

mixiなどのウェブサイトで、現地に住んでる日本人の人達に、ベビーシッターを紹介して貰うとか?

車の免許を取るのは、無理ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/8/2415:21:32

まず、ベビーシッターを”日本人に限る”ことをしなければよいのでは?
あなたが子供に現地語を教えている、というのであれば、ある程度その国の言葉ができるのですよね? そしてお子さんは現地の幼稚園(日本人向けでない幼稚園)に通っているのですよね?

それなら、現地のベビーシッターを頼めばよいのでは?

あとは、どうしても不便なら買い物の回数を減らし週1回にして、そのかわりタクシーを利用する、などもできるのではないでしょうか。あるいはお子さんが幼稚園に行っている間に急いで買い物をする、ということはできませんか?

安い店で買い物をする、足は公共機関を利用する、などと節約していてはできなくても、お金をかけてもかまわないなら方法はいくつかあるかと思います。

もちろん、どうしても一人でやっていくことが無理なら、子供を連れて帰国(妻が鬱になったり倒れたりしては元も子もないので)ということも考えにいれる必要がありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる