ここから本文です

介護保険、障がい福祉の訪問介護の事業所を始めるにあたって介護ソフトをどこにし...

sev********さん

2018/8/2414:59:28

介護保険、障がい福祉の訪問介護の事業所を始めるにあたって介護ソフトをどこにしようか悩んでします。

サポート等がついていて新規設立にも使えるソフトを教えてください。

新規なので価格は抑えたいです。

使用していての感想などもありましたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

リクエストマッチ

2018/8/3010:08:14

5年毎のに改定料金の追加支払いのあるソフトって糞ですよ。
しかも200万なんて法外です。

初動ですから介護報酬もまともに稼げないのに分割でも毎月10数万のソフト使って5年目に更に200万なんて・・ボッタクリもいいところです。

ソフト選びは、一度決めたらそう簡単に乗り換えできません。
毎月50万程度の売上なら大変な作業でもないけれど、利用者50人超えればよほどの事態がなければそのソフトを使い続けることになります。

特定事業所加算も取って事業を長く続けるつもりなら、ヘルパーの管理とシナジーできるソフトを選びましょう。

また、居宅介護以外にも発展性のある会社のソフトを選ぶべきです。
事業によってソフトが違うなんてどうしようもないですからね。

ASPといって利用者の実数によって課金されるシステもありますが、なかなかカスタマイズはしてもらえません。でもお手軽ではありますね。
事務所にPCがなくともスマホやタブレットでもネット環境があれば使えます。

弊社では特定事業所加算算定していますので、ヘルパー全員にiphonを支給してあります。
業務報告や毎日の業務指示はこれですべて行い、アプリから返信された利用報告などはすべて会社のホストPCに送られ、請求業務も同時に行えるシステムを構築しています。

立ち上げ早々の事業所ではここまでやるには費用も相当無駄になるでしょうから、いずれは導入できるように冗長性をもたせたソフト事業者を選定しましょう。

カイポケなども初期費用を抑えてタブレットの配布なども行っていますが、コールセンターからのサポートがいまいちですね。
電話で指導されてもPC操作に慣れた人がいなければコールセンターのオペレレーターが話す言葉の意味すら理解できません。

特に初動の事業所なら請求書作成にも不慣れですから保留返戻などのトラブルは付き物です。何年やっても出てきますからね・・請求件数が増えれば増えるほど保留や返戻は出ます。中には保留や返戻された意味が理解できないものも多くあります。
できればサポートセンターから遠隔操作でPCを操作してトラブルを解消してくれる所が良いですよ。

些細な入力ミスなどは事務員も気が付かないことも多いからです。

十数年事業してますが、PC専門のエンジニアはいませんからこのシステムはとてもありがたいです。

ネット検索すればたくさんのソフト会社が出てきます。
自分のところの将来業務も踏まえて使えそうなところに片っ端から連絡してお試しすればいいですね。
その中で、サポートの良いと思うところを最低限残して、相見積取って条件の良いところを選定しましょう。

更新料がいらない。
サポートが充実している。
将来増やす可能性のある事業にも対応できる

最低この3条件はクリアしたところを選びましょう。
費用については毎月の利用料(年間料金を分割・使用PCをの数で課金・利用者の数課金・請求件数による課金など)いろいろな課金の仕方もあるのでよく検討しましょう。

• 質問者

sev********さん

2018/8/3011:31:29

ソフト探すのに大変参考になりました。
    サポートは絶対だと思っています。
    将来増やす予定なのです。

カイポケとほのぼの、ナッシングは見積もってもらったんですが、なかなか値段が高いのが現実です。

障がいが入るとかなり絞られる感じがしています。

サポートも使ってみないとわからないことがあるもう少し探してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/31 12:32:13

選ぶ参考にさせていたが来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2018/8/3000:21:39

強いて言うなら、
ほのぼのnext ですね。

5年ライセンスで価格が200万
だったような……。

使用感想は個人によるので、
メーカーのサポートが悪い、
もしくはクレーム対応が遅い場合は、

メーカー公認のシステム下請業者を
紹介してもらい出張点検に来てもらう。
その方が効率が良いでしょう。

介護ソフトを決める事も
もちろん大切なのですが、
会社としてどのようにソフトを
100%活用していくのか?
という視点も必要になりますね。

ソフトを上手く活用することで
業務効率化が図れれば良いですね。
お仕事頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる