ここから本文です

夫名義・妻名義で企業するメリット・デメリットを教えてください。 実際に営業...

www********さん

2018/8/2415:26:42

夫名義・妻名義で企業するメリット・デメリットを教えてください。

実際に営業も業務をするのは夫です。
私は本業(手取り16万程)の傍ら経理とスケジュール管理だけします。

・私名義の場合
夫は青色申告専従者として認められますか?
固定収入+事業主だと確定申告時に問題が発生しますか?

・夫名義の場合
生計が一緒の場合、私は従業員としては認められませんか?

どちらが名義人になる方が得なのでしょうか?

補足私が専従者となるのは無理との回答がありますが

私名義で夫が専従者になることについては
どうなのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2018/8/2419:06:45

夫名義の時にアナタは、他に仕事があるので専従者控除は受けれません
ただ、他に従業員がいて時間給とか同じ基準であればOK

アナタ名義の時は、夫を専従者控除使えます
でも、専従者って夫の所得として申告が必要なので、メリットになる??

どちらが事業主になっても損とか得とか、誤差の範囲だと思うけど・・・

質問した人からのコメント

2018/8/27 15:25:20

皆様、回答ありがとうございました。

妻名義も”可能”ではあるんですね。
でも誤差の範囲なら夫に任せる方がいいのかもしれません。

知り合いに妻名義で企業されている方がいたので気になってしまいました。
スッキリして良かったです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/8/2416:14:15

あなたの本業は会社員(正社員)ですか?

chi********さん

2018/8/2415:55:59

本業があるのなら専ら従事できないので専従者になることは不可。
従事実態がなかったり、従事内容とかけ離れた給与は認められない。