ここから本文です

婚活を始めた友達へのアドバイス 同級生が最近婚活を始めました。当方30歳で、...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2416:34:33

婚活を始めた友達へのアドバイス

同級生が最近婚活を始めました。当方30歳で、その子とは学生時代からの付き合いです。

多い時は月一で会う感じなのですが、この前ご飯に行った時婚活したいと話を聞きました。

しばらく彼氏はいなく、仕事一本で頑張ってきた子で、周りが結婚していく中僻んだりするタイプでもなく心から祝ってくれるような優しい子です。

それが最近焦ってきたらしく、婚活の相談に乗ってほしいとのことでした。

相談内容ですが
・婚活だとやっぱり恋愛とは違ってさっぱりしたものなのか
・年収とか気にするべきなのか
・周りが恋愛結婚ばかりなので、そもそも好きになれるのか
・合コンみたいに、見た目から入るのはありかなしか(彼女の好みのタイプ)

私は婚活パーティや結婚相談所等利用したことがない為どのような言葉をかけたらいいかわからず(否定的な発言になりそうで)私も色々調べてみるねと返事して彼女の話を聞いてました。

上記にも書いたように婚活経験者が周りにいないみたいなので、彼女もやたら相談できないそうです。

話を聞いた以上ちゃんとアドバイスしたいので、婚活で結婚された方、経験者の方、最初どういう心持でいけばいいのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

補足皆さんたくさんのご回答ありがとうございます^^
現実を見る・アドバイスしない・いい方と出会った方など様々な意見を聞けてありがたいです。

婚活は本人の感覚次第ですが、まずは足を運ぶことが大事かもしれません^^こういう意見があるみたい、と私もほんのり伝えてみます^^

ベストアンサーは決めかねていますので投票にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2018/8/3013:01:39

私は20代から親や親戚に言われて何度かお見合いした事がある者です。(女)
結果30歳でお見合いした時の相手と結婚してます。(現在結婚9年目)

パーティーなどは出た事が無いので分かりませんが、恋愛とお見合い、何が違うってお互い結婚の意思があるかどうかです。

恋愛だと分かりませんが、婚活だと結婚の意思があることが前提です。

前もってどんな人を紹介してもらえるか分かる分判断付きやすいと思います。

一つだけハッキリ言えるのは兎に角「会う」事です。

会わなきゃどんな人なのか分かりません。

紙の上の情報も大切ですが、会って話が合うのか一緒にいて楽しいかまた会いたいと思えるのか・・・これは本人じゃなきゃ分かりません。

一時間もしない内に帰りたくなるなら断った方が良いです。

恋愛かお見合いかなんて最初の出会いの部分しか違いはありません。

私はお見合いで夫に一目惚れして結婚決めてます(^^;)

意外と良い人いたりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2018/8/3011:52:40

婚活と恋愛の違いは
・出会い方
・最初からお互い結婚願望があることが解っている
・結婚生活を実現可能な経済力がある人しか来ない
の3点だけです。

あとは自然的な恋愛と変わりません。合コンとほぼ同じです。
アラサーなら、迷ってる暇はないので、とりあえず参加してみてはどうでしょう。

合コンと違って、男性は正社員でないと参加できない場が多いので、年収に差はあれど皆最低ラインはクリアしてると思って良いです。

私は婚活パーティで出会った方と結婚しましたが、
告白されて付き合いはじめてからは普通の恋愛と同じでしたよ。

容姿や年収などは、「その女の子に釣り合ったスペックの男性」しか言い寄ってこないので、あれこれ条件つけて高望みしても意味はないです。
自分に言い寄ってくる人と1~3回くらい会って、「その人を好きになれそうか」を見極める、という作業を繰り返すのが婚活です。
その人と結婚できそうかは付き合ってみてからよく考えるしかないです。
普通の恋愛でも、この人とは結婚できないなと思ったら、遅かれ早かれ別れがくるでしょう。それと同じです。

gra********さん

2018/8/2913:33:23

結婚は自分の人生をパートナーと一緒に築いていくもの。自分が結婚して、どんな生活を送りたいかライフプランがないと相手を選べないでしょう。

どうやって選ぶか分かってない時点で憧れだけで結婚は考えないと思いますよ。

無理にアドバイスせず、正直分からないって言ってあげる方が良いかも。

mik********さん

2018/8/2820:04:26

質問者さん自体が経験されていないなら、詳しくアドバイスすべきではないと思います。
おすすめなのは、婚活の会社で無料の相談を受け付けているので、友達の付き添いとして2人で話だけ聞きに行くといいですよ。
大手なら、契約させられるとかは一切ないです。
何も分からずに婚活しても、自分が求めているものが分かっていないので、時間だけが過ぎていきますよ。

asa********さん

2018/8/2622:31:37

30歳の女性は「相手を選べる立場ではない」と言って下さい。

30代後半の男性でも20代の女性と結婚したがります。

pik********さん

2018/8/2614:49:55

>私は婚活パーティや結婚相談所等利用したことがない為どのような言葉をかけたらいいかわからず
ということですから,そのまま「わからないけど応援できることがあったら応援する」,でいいんじゃないでしょうか。

経験や知識がないのに「話を聞いた以上ちゃんとアドバイスしたい」などというのは相談者さんのエゴです。
分からないことに首をつっこんで関係がこじれたりするかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる