ここから本文です

道路拡幅で家の前が別の住宅だったのに家の前が突然、交通量の多い道になった場合...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2417:20:45

道路拡幅で家の前が別の住宅だったのに家の前が突然、交通量の多い道になった場合、防音壁も立てれず危険だし騒音も出ます。こういう場合迷惑料や保証金って多少は出るんでしょうか?
いくらぐらい出ますか?

接収になった前の家は取り壊しになり土地代は相応の金額が出ますが建物は築20年以上だと新築できない程度の金額しか出ないようです。それなら土地+わずかな建物代では近所に住む新しい家も買えません。アパート住まいになるか中古の1軒家に住まざるを得ないんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2018/8/2419:57:24

迷惑料はないです。
基準を超える騒音であれば、道路管理者の負担で防音壁を作ってもらいましょう。
そういう事例、補償はあります。
まずは、道路管理者にどのくらいうるさいかを話しましょう。
「交通量の多い時間帯に家に来い」でいいです。

建物の補償は価値補償なので、古いと安くなります。
今が築20年なら、その建物の新築金額の7割くらいです。

でも、普通の不動産取引よりはいい金額です。
公共事業の補償は新築になるわけではないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/8/2511:02:36

不動産、相談オフィスを主宰している元宅建業者です。
「道路拡幅」の事態で――せっぱつまって――いる様子に読み取れるの
ですが、その「道路拡幅」は、今に始まった「いきなり」の話では
ないはずですよ。

一般論から言えば、道路拡幅は既に○年も前に計画されていて、あなた
がその住宅を取得する時点では既に決定していたはずなのですが・・・・・

少なくともその計画内の住民が「騒音・危険」などの事態が発生する前
に、役所の広報等で周知されているはずなのです。

まして今の時代で、住民の資産を「アパート住まい」になるしかない、
などなら、国による「強奪」ではありませんか。
そのような事態などあり得ることが考えられないのです。

あなたの質問文の中で、何か「隠れた事情」や情報不足なのではないで
すか?

このサイトでは、あなたの「文字による質問」がすべて、なのですよ。
情報が「正確・かつすべて」でなければ的確な回答など不可、です。

恐らく「事実」を正確に伝えるなら、この10行程度の文字に要約され
るなどはあり得ないと思いますよ。

自分の財産がアパート入居程度の「保証」しか出ないなら、役所は
強引じゃないか――――と役所に直接、談判すれば良いのです。

このサイトの回答者が金を出すワケじゃありません。
金を出す本家本元に訴求しなくてどうして解決しますか。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/2417:28:28

前面道路幅が広がると土地の資産価値は上がります。
当然補償金は出ません。

立ち退き者には、相応の家が買える程度の補償は出ます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる