ここから本文です

ドーベルマンの子犬を購入する予定ですが、断耳をするか迷っています。 私に断...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2419:10:11

ドーベルマンの子犬を購入する予定ですが、断耳をするか迷っています。

私に断耳の経験がないためか?

ブリーダーさんから耳を立てるためには相応の覚悟と手間が必要だとさんざん言われ、断耳は素人はやるなと脅されているような気がします。

インターネットから情報を仕入れ、術後の耳立ての処置は私にも出来そうだと思ったのですが、ブリーダーさんに言わせると「インターネットに出てるようなやり方では耳は立たない、立っても半年以上かかるだろう、道具もやり方も手術する獣医さんのやり方じゃないとダメ!!」と言われました。

固定も消毒も自分で出来そうだが?と言っても
「消毒はしない、化膿しても消毒はしないで固定具を取り換えるだけ、臭いし、あばれるし、それでも出来ますか?」
「毎週、獣医さんに通って固定具を取り換えてもらうのがベスト!」と言われました.

その獣医さんは遠いし毎週通うのは無理そうです。

また、そこまで言われるとそんなに難しい事なのかと考えてしまいました。

アメリカでは抜糸後はもうブリーズライトみたいなものを貼るだけで簡単だとも聞いていますが、実際のところは、どうなんでしょうか?

経験者からのアドバイスをお願いします。

固定具の取り換えは未経験者には無理な作業ですか?

補足断耳の賛否を論じたい訳ではないので、断耳反対の方の意見はここではご遠慮下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/8/2512:29:07

断耳している3ヶ月のドーベルマンを遠方(片道5時間)のブリーダーさんからを迎えて耳立は自分でやりました!通える距離では無いので(^^;

運良くドーベルを飼っている人が近くに居たので、耳立の方法を教わりながら数か月かかりました。

慣れない時はすぐ取れてしまい何度もやり直しの繰り返し根気がいります、慣れた頃には耳が立ってた感じです。

断耳は獣医さんの腕や耳の長さによって難しさが変わってくると思います。
長くカットすると難しい&カットを間違えると立たない!

断耳がなれているの獣医さんにお願いした方が良いです。

また固定具の付け方は人それぞれで、慣れている人でも必ず立つものでもないようですよ!

私は割りばし・脱脂綿・ニチバン・で立たせました。

市販の耳立の道具も購入してみましたが使いづらかったです。

「毎週、獣医さんに通って固定具を取り換えてもらうのがベスト!」かも知れませんが突然取れてしまう場合も有るので、ある程度自分でできた方が良いです。

親切な獣医さんでしたら立て方を教えてくれると思います。

ただ耳が立たなかった時に文句は言われたくないので教えない獣医さんも居ると思います。

固定具を外した時に耳掃除もやってましたし、カット部分には薬も塗ってました。

耳掃除をしないと痒くて足で引っ掻くのでとれる確率が上がります。

何度か固定具を交換すると慣れるのか、それほど暴れたりした記憶は有りません。

簡単な方法も有る様ですがある程度大きくなってからですと固定具を付けるしかないようです。(不確か情報)

先にも記載しましたが確実に立つものでも無いので自分で立たせようと思ったら、立たなくても自己責任です。

断耳している3ヶ月のドーベルマンを遠方(片道5時間)のブリーダーさんからを迎えて耳立は自分でやりました!通える距離...

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/26 10:48:59

期限前ですがベストアンサーにさせていただきました。

写真まで載せていただいて、一番知りたかった経験者としての話は大変参考になりました。
習うより慣れろですね、うちに来る子犬のためにも自分で最後までやり抜く覚悟が出来ました。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる