ここから本文です

賃貸の契約時にかかる費用について質問します。 通常、契約時の初期費用に事務手...

yuk********さん

2018/8/2419:23:06

賃貸の契約時にかかる費用について質問します。
通常、契約時の初期費用に事務手数料は掛かりますか?
事務手数料の内容、何故かかるのかについて教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sey********さん

2018/8/2515:17:21

通常は賃貸借契約時の事務手数料は不要でしょう。
客付仲介会社・元付仲介会社は賃貸借契約時には仲介手数料・広告費などの名目でそれぞれ報酬をもらっていますからね。
ひょっとして、オーナーから広告費をもらっていない場合には、元付仲介会社は借主に事務手数料という名目で請求しようとするかもしれませんね。
その内容は賃貸借契約書・重要事項説明書の作成についての事務手数料という感じです。
以上、参考にしてください。

  • 質問者

    yuk********さん

    2018/8/2515:30:45

    解答ありがとうございます。
    最悪の場合、賃貸借契約書・重要事項説明書要らないと言えば事務手数料とられないのでしょうか?
    そもそもなんでその二部が一部1万円もするのですか?フォーマットだって付いてるでしょうし、高すぎです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/8/26 16:35:18

勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2018/8/2419:32:40

式、礼、仲介手数料、前家賃、鍵交換だい、家賃保証料、火災保険

ケースバイケースだけど。