ここから本文です

仮執行宣言がメールで何度も来ます。 直接家に来て、払ってもらうなど、たくさ...

zkw********さん

2018/8/2420:14:14

仮執行宣言がメールで何度も来ます。

直接家に来て、払ってもらうなど、たくさん来て困ります。

何度もメールが来ますが、それぞれのメールアドレスが違くて何かと心配です。
...@gmail.comというメールのです。

どうす

ればいいでしょうか。

補足何もスマホで見たとか、変なところにアクセスなどは一切していません。

私は未成年ですので余計に心配です。

一応、メールを拒否設定にしました。

閲覧数:
491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/8/2420:25:18

典型的な架空請求詐欺メールの類ですね。
まず法的にメールでの通知は全く無意味ですので、もし本当なら必ず郵送、特に"内容証明郵便"が使用されますが、質問者さんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。
しかし、これには何も記載が無く、やんわりとした脅迫の様な内容だけです。

そもそも質問者さんをねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つが質問者さんのメールアドレスだったと言うだけなので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。

差し押さえだって簡単に出来ないですが、訴訟でいつまで支払えの債務名義を取り、
その後期日まで履行が無い場合は仮執行→差し押さえ→強制徴収です。

また、差押えは裁判所による許可がなければ執行は出来ませんし、差押え予告をメールでしてくるなどと馬鹿げた話は絶対にありえません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいです。

個人情報を抜き取る事が目的としていますので、個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いと思いますので、絶対に個人情報などを入力しないで無視して下さい。

質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくメールは続くので、どうしても不安だったらメールアドレスを変更した方がいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksn********さん

2018/8/2420:19:44

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。
家に来ることはありません。
自宅に来たら、即家宅侵入罪になります。
法的手続きはメールではできません。
文書(郵便)でないと無効なのです。

kok********さん

2018/8/2420:15:47

5ちゃんねるにも相談して下さい