ここから本文です

子供の首(リンパ節あたり)が一昨日から腫れ始めました。子供の拳ほどの範囲で、触...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2423:03:39

子供の首(リンパ節あたり)が一昨日から腫れ始めました。子供の拳ほどの範囲で、触ればわかるくらいに腫れています。
暫く熱は出していません。
触ったり首を傾けると痛い様です。
調べても熱

が出た場合の病気しか載っていなくて途方にくれています。
昨日病院にはかかりましたが、溶連菌の検査をして(陰性)、解熱鎮痛剤としてカロナールを処方されただけでした。
その内熱が出るんじゃない?といういい加減な対応だったので明日別の病院にかかる予定ですが、もし命に関わる病気だったらと不安で眠れません。
昨日より痛いと言っていて、反対側のリンパ節も少し痛いそうです
このまま夜に死んでしまったらどうしようと怖いです
触って痛かったら癌ではないとか、慢性活動性EBウイルスもリンパ節が腫れるとか、調べれば調べるほど違う病名に行き着いて怖いです
この場合は小児科で大丈夫でしょうか?皮膚科の方が良いでしょうか?
心配な為取り留めのない文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwj********さん

2018/8/2423:14:20

高熱が持続して、頚部の大きなリンパ節腫大を認める場合は、川崎病、EBウィルス感染症(伝染性単核症)、壊死性リンパ節炎などの疑いが出てくると思います。

リンパ節の腫れで頻度に多いのは、細菌性やウィルス性のリンパ節炎。アデノウィルスはプール熱、流行性角結膜炎、胃腸炎などの症状を起こすほか、首筋の筋肉に沿ってリンパ節腫大を起こすことがあります。

突然首が回りにくくなるほどの痛みも生じ2、3日すると自然に良くなります。

経過をみてもらうのは、皮膚科より小児科がいいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2423:58:58

今のところ熱は出ていません。首の腫れのみです。
    ウイルス性の可能性が高そうですね。
    明日小児科にかかろうと思います。
    とても助かりました、ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる