ここから本文です

素朴な疑問ですが、スマートメーターにはブレーカー機能がついていますが、従来の...

cre********さん

2018/8/2504:38:01

素朴な疑問ですが、スマートメーターにはブレーカー機能がついていますが、従来のサービスブレーカーの機能だけで、従来のブレーカーについている漏電ブレーカー機能はないと思いますが、そこは

どうなるのですか?
新電力になるとスマートメーターになりますが、漏電はどうなるのですか?新電力だけでなく通常の電力会社でもスマートメーターにすることはありますが、漏電はどうなるのですか?
又、関西等のブレーカー契約ではない地域はブレーカー機能はないと言う事ですか?漏電はどうなるのですか?
東京のスマートメーターと関西のスマートメーターは同じ機能ですか?

閲覧数:
620
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/8/2509:50:28

電気工事業です、かなり誤解されています。
基本的に既製品の電灯分電盤であれば、過電流制限付き漏電ブレーカーは標準装備です。
電力の制限用ブレーカーとは関係なく漏電保護は出来ています。
電力のブレーカーには漏電保護機能は元々ありません。

新電力に関係なく各電力とも、スマートメーターに交換が進んでいます。
いずれの電力でもスマートメーターの機能は同じです。

  • 質問者

    cre********さん

    2018/8/2509:56:02

    スマートメーターには安全ブレーカー機能が付いていると思いますが、スマートメーターに変えたところで宅内ブレーカーは取り付けのままだと思います。それでアンペア変更をすると、宅内ブレーカーの安全ブレーカーのみ取り外し、漏電ブレーカーと各部屋のブレーカーはそのままと言う事で良いですか?アンペア変更をした場合の話です。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/8/31 12:29:21

どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2018/8/2506:53:45

漏電ブレーカーは付けて下さいって言われます。

tad********さん

2018/8/2507:16:02

宅内分電盤に漏電ブレーカ必須