ここから本文です

権力者やお金持ちの友人知人は、増やしておいて損はないのですか?

qty********さん

2018/8/2508:30:44

権力者やお金持ちの友人知人は、増やしておいて損はないのですか?

なんか、一昔前にアメリカで成り上がった青年実業家の話を聞きました。 彼の名前は忘れたのですが、彼の成功の持論は「権力者やお金持ちの友人知人は、増やしておいて損はない。」だったそうです。

なんとかして社交界やら交流の場に出席して、自分より権力のある人間やお金持ちの人とで出会い、出来れば友人、せめて知人になり。交流を広くしていったらしいです。

友人知人になっておくことで、貴重な体験談も聞けるし、それとなく成功するノウハウも聞けるし、いざというときにスポンサーになってくれるかもしれないからだと。

彼は最初は同じ大学で、名門の家の出身だけれども学校内での友達づくりの下手な学生に積極的に話しかけて、少々強引に友人になったそうです。 それを通じて、彼の親族やさらにその親族の友人知人などどんどん交流の輪を広げていったのだとか。
最終的には政治家とか銀行員とか、資産家とかと知人になれて、彼も優れたビジネスに声をかけてもらえるようになって、それなりの成功をおさめられたとも。

どうなのでしょう、これらって結構的を射ているのですかね。 やはり権力者やお金持ちの友人知人は増やしておくことに越したことはないのでしょうか? それとも、あくまで彼の体験談に過ぎないですかね。

皆様のご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/8/2520:20:53

貴方がその権力者から守ってもらいたい。おいしい話をもらいたいと思うのであればいい関係でいるに越したことはありません。

権力者というのはただのお金持ちとは違いますよ。

権力者は多くの人から必要とされていたり、圧倒的な信頼や信仰、優遇をされている人です。

具体的な例として、あなたが独立して中古車販売屋をやりたいなら県内で一番人気の中古車販売店の店長さんに好かれていると凄いメリットがあります。

助けてもらうという場面は、
配送業者とトラブルになった時に「あそこの店長さんと仲が良くてよく一緒にゴルフに行くんです。」と言えば配送業者は上得意様の親友とトラブルを起こしたら上得意様から仕事をもらえなくなったり嫌がらせを受けるかもと一瞬で平謝りしてきます。

貴方が店長から見ても信頼できて自慢したいような人で見返りが期待できると思ったら客や業者に「うちを見て気に入るのが無かったらアイツの店も良いのがあるから見てみると良いよ」と宣伝してくることもあります。

ただのお金持ち(現金だけを大量に持ってる)ってだけだと権力はありませんが、お互いが本当に信頼していれば貴方が何か事業を始めるときに資本金を貸してくれるかもしれません。

その人のように成り上がりたいなら別ですが、普通にサラリーマンで生活していくつもりなら仲良くなる必要は無く、むしろ無駄に接触しない方が良いと思います。

権力者やお金持ちは貴方を気に入れば色々な面で助けてくれますが、みっともない人間のクセに仲良くしてくださいと擦り寄ったり、途中でボロが出て恥をかかせるなどして嫌われると無礼者の烙印を押され悪い噂を流されたり沢山のデメリットを被ることになります。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/30 16:48:45

なるほど、ただサラリーマンを続けたいだけならば、権力者やお金持ちとコネクションを作る必要性は低いのですね。 とても納得できる回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/8/2809:43:51

なんでも、知り合いはふやしておくにこしたことはない。
知り合いがいるのと、いないのでは色々な意味でとっかかりがつきやすい。
別に青年実業家じゃなくてもサラリーマンであってもそうじゃないかな?
新規に営業にいったとして、先方が知ってる人と知り合いだったら、話がしやすくなるってもんだ。だから人と人とのつながりは大事にしておくもんだと俺は思う。
もちろん、起業家をめざすならなおさらだと思う。
現に私も海外で知り合いになった人がいて、そのコネクションのおかげで事業が一つ成功した感じだ。

反対に権力者・金持ちになって知り合いになろうとにじり寄ってくるやつも多い。
そういうやつはそちら側からみるとうんざりする場合もある。
人の名刺をみて決めるようなやつは、その相手に見透かされるもんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t20********さん

2018/8/2800:49:47

君が実業家を目指しているのなら実力者や権力者を人脈に加える事は大変重要ですが、サラリーマンを続けるのなら何の意味もありません。

afi********さん

2018/8/2607:43:40

まず、自分のパワーを100にすれば自ずと、100の人が集まってくるものですよ

log********さん

2018/8/2508:41:50

確かにそういう友達は多いに越したことは無いでしょうね。
でも、お金持ちや権力者だって、なんの魅力も無い人を友達にはしないでしょう。
その人も、少々強引に友達になったと言うくらいですから、バイタリティがある魅力的な人物だったのかもしれません。それと権力者やお金持ちがすべて良い人ではないですから、人を見る目もあったんでしょうね。

ただ媚びるだけではまともに相手にはされませんから、それなりに勉強や努力も必要でしょうけど。

fhj********さん

2018/8/2508:32:31

連帯保証人にされたり
いろいろトラブルも多いようです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる