ここから本文です

セル編での戦犯順に並べてください! セルが完全体になったことへの戦犯とします...

k1n********さん

2018/8/2511:10:20

セル編での戦犯順に並べてください!
セルが完全体になったことへの戦犯とします!!

・Dr.ゲロ
そもそも人造人間作ったのが悪い

・16号
17号とピッコロとの戦闘でセルが乱入した時に

モタモタしてた

・17号
吸収される直前、何故穴の側でモタモタしてたのか。というか穴だけ見ないって

・18号
逃げてよ

・ベジータ
セルを完全体にする手助けという奇行

・クリリン
18号を破壊しなかった

・ピッコロ
ピッコロの細胞が迷惑だった。油断して腕吸収されるし

・トランクス
焚きつけ方が下手

・悟空
ベジータとトランクスに精神と時の部屋の順番を譲ったこと

・ブルマ
タイムマシン作らなかったらセル来なかった
尚トランクスも来ない

その他理由もあればお願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_i********さん

2018/8/2522:17:21

うーん、何をもって「戦犯」とするのかが問題ですね。

ベジータなんか特に問題ありそうですが、そもそも彼にセルの完全体化を阻止しなければならない義務があるのかって話もありますし、純粋な意味での戦犯(戦争犯罪人)となるとドクターゲロしかいなくなりそうだし…。

ともあれここでは「その行為が問題的でかつセルの完全体化への大きな助けになった」ことを「戦犯」として考えてみることにします。
(ただしドクターゲロだけは「セル側」とみなしていいでしょうから、
戦犯扱いからは除外します。根本的な原因はもちろん彼にありますが)

1:ベジータ。

先ほども述べたとおり、別に彼にセルをさっさと倒す義務があるのかって話でもあるのですが、まあ唯一「セルの完全体化に同意して助け、かつトランクスの邪魔までした」わけですから、1番の戦犯のそしりは受けるべきところでしょう。

2:クリリン

18号を破壊しなかったこと自体は実は非常に正当性のある行為なのですが、緊急停止コントローラーを壊してしまったのはどうにも…。
破壊しないまでもとりあえず停止させておけばセルが来た時にもとっさに破壊できたかもしれないのに。

というか何であの世界の連中すぐに壊さんでいいものを壊すの?
スカウターとかポタラとか。
人様からの預かり物も多いのに…。

後の連中は大して責任ないですかね。

トランクスは最初に来た時に人造人間の特徴をろくに話さないなど、人造人間達に対しては非常に間抜けで責任ありですが、セルに対してはそれほどでもないでしょう。

ブルマがタイムマシンを奪われたのは仕方ない事。
この件は盗まれた側に責任を問うような事案ではありません。

ピッコロに関しては第1形態のセルを逃がしたことはやや問題。
太陽拳は天津飯の技とか言っていたけど、ピッコロは天津飯が太陽拳を使ったところは見たことが無く悟空が使ったところは見たことがあるのに…。

ただ、セルにピッコロの細胞が使われていたことを責任扱いすることは無理筋。

16号は17号が吸収される前に戦闘に入っているので問題なし。
そもそも彼自身もセルの存在は知らなかったのだから、ピッコロの説明とセルの戦闘力だけを見て危険度を理解し17号達に警告を発したのは褒めてもいいくらいの事。

18号は出来ればさっさと逃げて欲しかったが、兄弟である17号がまだ留まっているのに自分だけ逃げることは出来なかったでしょう。

17号は確かに逃げて欲しかった。なので若干責任あり。
ただ、セルが出てきた穴はヘルズフラッシュの余波でできた穴であり、セル自身が叩き込まれた穴の方は17号はちゃんと見ていたし、そちらの方を警戒するのは当然。

悟空も特に問題なしですね。
3年前にブルマが今のうちにゲロを倒しておこうというのに反対しなければセルも完全体になれなかったでしょうけど。
でもまだゲロが何もしていないから倒せない、という理屈は確かに正当性はありますしね。
まあ、出来れば倒さないまでも調べるくらいはしておけという気はしなくもありませんが…。

こんなところですかね。

いずれにせよ戦犯扱いするのは「故意に」セルに利する行為を行ったか、故意でないにせよ明らかなドジを踏んだものだけにするべきだと思います。

範囲を広げすぎるとジンジャータウンなどでセルに吸収された地球人たちまで戦犯になってしまいかねませんからね。

質問した人からのコメント

2018/8/25 23:42:28

すごく細かいところまで指摘していただいてありがとうございます!!
セル編はフリーザ編やブウ編に比べてどうにか出来た気がして上記のようなことを聞いてみました!!
やはり、ベジータ、クリリンあたりが戦犯なんでしょう。ピッコロや16号は自分でもこじつけかなぁと思っていたのですが、17月、18号は原作の時になんでやっ!と思っていたところもあったのでスッキリしました!!
回答ありがとうございます!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる