ここから本文です

クワガタ幼虫にて、菌糸ボトルを購入して卵を入れました。 外に出していたら直射...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2512:00:50

クワガタ幼虫にて、菌糸ボトルを購入して卵を入れました。
外に出していたら直射日光があたって、中が乾燥してしまいました。
菌糸ボトルは湿っていたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

todopapasanさん

2018/8/2519:38:01

はて?「菌糸瓶」に直接、「卵」の状態で投入ですか?
かなり大胆な手法ですね。
「卵」が孵化して幼虫になる前に、
直射日光を当てる=ボトル内の温度が高温となる。
プラス、菌糸が劣化の要因となる。です。
普通、この状態管理下では幼虫は死んじゃいますね。

菌糸瓶使用は、室内暗所管理がベターですよ。

>菌糸ボトルは湿っていたほうがいいのでしょうか?
=適度な水分(湿気)がないと、
菌糸としてのスペックが出せない環境になると思います。
ですので、「菌糸瓶」は水分含有率が記されていたりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/8/2512:56:24

いや、既に死んでないか?