ここから本文です

玉城デニーと佐喜真淳、どちらが沖縄県知事選挙で勝つと思いますか?

ffksrrakuさん

2018/8/2512:12:23

玉城デニーと佐喜真淳、どちらが沖縄県知事選挙で勝つと思いますか?

閲覧数:
778
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unm********さん

2018/8/2721:47:35

今回は保守陣営が取り返すでしょう。
大企業の一角である「金秀(かねひで)」がオール沖縄(革新)陣営を押すことを決定した一方で、同じく前回押していたもう一角の「かりゆしグループ」が「自由投票」を表明したのが大きいと思います。

自民、公明のいち早い選挙協力締結に比してオール沖縄の出遅れ感も否めません。

「絶対覆す」と強気だった辺野古闘争に熱心に参加している人々の心境にも「粘れるだけ粘る」「簡単には許さなかったという歴史だけは後世に残したい」というふうに微妙に陰りやトーンダウンが感じられます。「普天間からの基地撤去」が先か、「辺野古の基地建設阻止」が先かといった迷いが徐々ににじみ出てきている感もします。

革新側の玉城候補はタレント議員としての抜群の知名度はありますが、政治活動の実績という点では今ひとつインパクトに欠ける印象があります。

保守側の候補者・佐喜眞氏は宜野湾市長就任以来、市の総面積 の25%を占める普天間飛行場について、「早期の危険性除去」と「5年以内の運用停止」を主張し続け、移設を具体化させた実績があります。このことに疑念や恨みを抱く県民はほとんどいないでしょう。

今度の知事選の第一の争点はこの「辺野古基地建設」になると考えられますが、今後「容認」の方向が大勢になっていくことは間違いないところではないでしょうか。

今回は保守陣営が取り返すでしょう。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2018/8/2605:15:07

沖縄県民です
沖縄を軽視する安倍政権や自民党は嫌いです
翁長知事の遺志を引き継ぐ玉城デニーさんに勝ってほしいです
玉城デニーさんが勝ちます

oto********さん

2018/8/2515:50:15

デニーに勝って欲しいが実際には勝敗は五分五分かな?

shu********さん

2018/8/2512:29:01

佐喜真淳さん。
左派系には期待しません!

それより、デニーさん選挙に出るのかな?

goo********さん

2018/8/2512:28:57

pii********さん

2018/8/2512:19:57

玉城デニー