ここから本文です

ASM-3の射程距離って実際はどのくらいでしょうか?

rx_********さん

2018/8/2523:15:20

ASM-3の射程距離って実際はどのくらいでしょうか?

ついに量産が決まりましたが、射程距離の説明は200㎞以上というものばかり見ます。
現代において対艦ミサイルの本当の射程を公開するようなことはないと思いますが、あのサイズで200㎞とちょっとしかないということはないのではないでしょうか。もちろんその分炸薬を多めに積んで一発の破壊力を上げている可能性もあるとは思います。
さらに自衛隊の運用イメージ図を見ると高高度を巡行するような運用方法もあるようですから、飛行パターンによっては射程が伸びることもあるのではないでしょうか。

閲覧数:
502
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p0t********さん

2018/8/2809:13:17

ASM-3は全長5.25m、直径35cmです。
これと同じIRR式ラムジェットエンジンタイプで似たサイズとしては以下のミサイルが挙げられます。
ロシアKh-31Mod2全長5.23m、直径36cm。
フランスASMP全長5.38m、直径35cm。

そして射程に関してはASMPでも250km以上と曖昧な表現になっています。ASMPはフランスの空母に搭載されて核攻撃時に使用されるミサイルという特殊性があるがゆえではあると思いますが、Kh-31と比較しましてもラムジェット燃焼室のサイズに制約がある都合上、上記3ミサイルの射程はほぼ同じと推察出来ますので、空自のASM-3も200km以上と言われているカタログスペックから、最大射程は250~300kmと推察出来ます。

上記の最大射程と併せて説明しますと、当然ながらSSMや巡航タイプのミサイルは飛翔経路の設定によって最大射程が大きく変わります。
質問者様のおっしゃるように高高度を飛翔し続けるhi-hi-hiでの物理的最大射程がASMPもASM-3でも言われている最大射程かと思います。
実際にKh-31がlo-lo-lo飛翔する対艦型のA型で最大射程は90km前後に対し、同じKh-31Mod2の対レーダーミサイルタイプのP型ではhi-hi-hi飛翔する都合で最大射程は200km前後と言われていますので、上記各ミサイルの250km前後の最大射程はhi-hi-hiでの最大射程と思われます。
勿論、hi-hi-hiでは速度や距離は稼げても遠距離からのレーダー捕捉に対しては脆弱になるものの、lo-lo-loであれば発射母機のF-2が敵に接近するリスクが高くなって撃墜されかねないので、それに対する回答としてASM-3はステルス性を高めたのであれば整合性は取れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a02********さん

2018/8/2608:57:08

ミサイルの最大射程は殆ど意味がありません

蛇行すればそれだけ移動距離が伸び到達距離は縮みます
よって「有効射程」「最大高度」を考える方が有用ですよ



因に「射程」と「距離」は同じ意味なので「射程距離」とすると文法が破綻します

プロフィール画像

カテゴリマスター

じゅんちさん

2018/8/2608:50:16

あんまり長くともね~。

対艦ミサイルは射程距離が長ければ良いと言うものではなくて、問題は目標の発見識別な訳です。

ロシアや中国の対艦ミサイルの射程距離が長いですが、目標の測的は?

航空雑誌にはASM -2 と同じぐらいの射程距離では?と書いてあります。

mi5********さん

2018/8/2603:56:40

最大射程: 1,600km

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる