ここから本文です

ミラーレス(ニコン)でも、無限遠は出せませんか? オールドレンズ 遊びにはま...

soz********さん

2018/8/2601:42:41

ミラーレス(ニコン)でも、無限遠は出せませんか?

オールドレンズ 遊びにはまっております。
Nikonのd5600を使っていますが、補正レンズ付きのアダプタをかませないと無限遠が出せないた

め苦労しております。(写りが極端に悪くなるので…)

こちら、フランジバックの関係、とのことですが、ミラーレスのニコンでも同じことになるのでしょうか??
ソニーのα7の2か3を買うべきなのか、、と迷っています。よろしくお願い申し上げます。

補足ありがとうございます。
よく使うのはペンタコン50mmf1.8やペンタックスの135mmf2.8です!

閲覧数:
156
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2018/8/2609:37:30

ミラーレスはどのメーカーでもフランジバックが短く、M42マウントは勿論、ライカLマウントのレンズでも使用可能です

更にニコンはフランジバックが16ミリなのでCマウントのアダプターも無理なく作れます
フルでCマウントは、殆ど意味が無いですが

あとM42マウントなら一眼EOSで使用可能です
(ライカLマウントは不可)

質問した人からのコメント

2018/8/28 12:49:58

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyy********さん

2018/8/2612:52:55

>オールドレンズ 遊びにはまっております。
迷うことなくソニーのα7の2か3を買うべきでしょう、意味も無く待っている時間がもったいないです
ニコンのミラーレスで撮影を楽しみたいというなら別ですがオールドレンズ優先ならソニーがよいでしょうアダプターの使い勝手などサイトに数多くレビューがあるし選びようがありますがニコンではあと何ヶ月か待たされすべて新品でそろえなければなりません

pon********さん

2018/8/2612:13:40

ニコンの一眼レフ用のFマウントは、フランジバックが長いので、ニコン以外のオールドレンズ使用にはまったく向いていません。だから、補正レンズが必要になるのです。

ミラーレスはフランジバックが短いので、(補正レンズなしの)いわゆるゲタを履かせるだけで、使えます。仕組みは単純なので、簡単に理解できると思います。
http://makotoot.com/blog/flange-focal-length-m-adapter/
http://www.dcm99.com/knowledge/frangeback.html

ニコンでも同じことです。
ただ、Zマウントは出たばかりなので、アダプターが揃うのには少し時間がかかるでしょう。

フルサイズのミラーレスしか念頭にないようですが、APS-C(やM4/3)のミラーレスでもオールドレンズは使えますよ。

ただ、画角の問題がありますね。APS-Cでは35mm換算で1.5倍になりますから、50mmのレンズは75mm相当に、135mmのレンズは203mm相当になります。補正レンズには詳しくないので断定できませんが、現在お使いのアダプターの補正レンズはFマウントに合わせるだけの補正レンズじゃないでしょうか。つまり、フルサイズ50mmをAPS-C50mmに補正する機能は有していないとか。
なら、APS-CのD5600では1.5倍になってることになり、APS-Cミラーレスのほうが画角の違和感がないことになります。


ま、オールドレンズ主体に考えているなら、フルサイズのほうが使いやすいとは思います。

sya********さん

2018/8/2609:12:53

今度のニコンのフルサイズミラーレスはフランジバックが16mmと短いですから、まだ将来になると思いますが色々なレンズが使用出来るアダプターが随時販売されると思いますよ。
それをお待ち下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/8/2609:01:41

ニコンのFマウントのフランジバックが長すぎただけで、Zマウントの16mmであれば、ほとんどすべてのアダプターが作れるはずです。無限遠も大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/8/2602:12:07

対象のレンズを書きましょう。

一眼レフ用のレンズを一眼レフのD5600でつかうにはフランジバックがたりなすぎてむりくりのアダプタもおおいですが、各種ミラーレスは、フランジバックが短い分、アダプタを長くできるのでたいていミラーレス側ではきちんとしたマウントアダプタがつくれるので無限遠がでないなんて悩むことはないとおもいます。α7系でもNikon Z系も同様です。

もちろんレンズの後ろ玉がながかったりするCONTAX Gとかだと話もかわってきますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる