ここから本文です

これってブラックバイトですか? 居酒屋で働いています。シフトで17時から22時ま...

dqn********さん

2018/8/2607:42:37

これってブラックバイトですか?
居酒屋で働いています。シフトで17時から22時までの5時間働くことになっています。ですがお客様が少ししか来ない日は早めに上がらさせられます。1時間で終わ

る時もよくあります。友人に、10時までじゃないん?なんでこんなに早いん?と聞かれたので私は「お客さん全然来やんから店長に今日はもう上がってって言われた」と言いました。するとその友人が「それはおかしいんちゃうかな?うちのところは客の有無構わず決めた時間までキッチリ働くし、店長は多分お客さん全然来やんくて暇やのに時給発生してるのが嫌なんじゃない?」と言われました。とりあえず、「そうなんかなあ」と言って終わりましたが、皆様のご意見をお聞きしたいです。時間どうりに働かせないのはおかしいことだと思いますか?このせいでお給料も少ないです。実は私も以前していたカフェのバイトはとても暇でしたがキッチリ時間どうりに働いていたため正直私も少し疑っています。ですが友人と自分の気持ちだけではわからないんです。居酒屋のバイトってこんなものなんでしょうか?回答待ってます。

閲覧数:
413
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2018/8/2608:45:11

居酒屋というのは人件費比率がとても高い業態です。ですので、お察しの通り、バイト料をケチりたいがゆえの「早上がり」ですね。

残念ながら、労働基準法にはこれを取り締まる記述はありません。雇用契約書に労働時間まで記述があればよいのですが、多分無いでしょう。

最後にこれが一般的かどうかですが、1時間程度の早上がりはよくある話です。さすがに1時間だけで帰らせるというのは極端だなと思います。さりとて、店長と交渉して「じゃあ決めた時間どおりは働いてもらいます」とはならないでしょうから、バイト先を変わることをおすすめします。つぎに行くところでは、面接時に「じつは以前にこういう事があったのですが、こちらでは・・・」と確認してから働くようにしましょう。

質問した人からのコメント

2018/9/1 23:13:35

皆様、回答してくださりありがとうございました!バイトは止めることにしました(゚∀゚)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/8/2609:58:48

居酒屋は他のバイトに比べて人件費が割と高めなのでよくある事ですよ。

shi********さん

2018/8/2608:48:17

自分も似た悩みがあります。
まだ、言われてはないけど…。

pho********さん

2018/8/2607:52:01

会社都合での休業時間については、休業手当として平均賃金の6割を請求してください。
時効は2年ですので、2年前まで遡って請求出来ます。