ここから本文です

「Googleギフトが当選しました!」 フィッシング詐欺?でメールアドレスとその普段...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2609:31:30

「Googleギフトが当選しました!」 フィッシング詐欺?でメールアドレスとその普段使用しているメールのパスワードまでを入れてしまいました。その先が怪しかったのですぐ閉じたのですが大丈夫でしょうか?

補足3つの質問回答送信→当選品の選択後送信→メールアドレスとその普段使用しているメールのパスワードまでを入れて送信→その後個人情報の入力画面とクレジット情報等の記入画面でおかしいと思い入力しないで閉じました。

閲覧数:
1,498
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/8/2709:03:44

Googleメンバーシップ・リワード Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!

評価が高い「お知らせ:」

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

8月半ばごろからインターネット全般で発生している不正広告と、はてなでの対策について

http://staff.hatenablog.com/entry/2018/08/24/154144

が状況をよく説明していると思います。

この場を借りて。

26日、上記「不正広告」は、少なくとも1つは、それが利用していたクラウド サービスが介入し沈静化されたと考えています。

知恵袋の

ネットを見てると突然画面が変わって Googleメンバーシップ ...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111947978...

の「制限付きサイト」の設定をされている方は「Webサイト」の ami-eu-east.aoxmediamarketing.com を「削除」してよいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「google 当選しました」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/8/2613:27:30

こんにちは。
プレゼント当選でユーザーを騙す手口である「FakeAV(FakeAlert。フェイクアラート)」に引っかかりましたか。
メールのパスワードを入力されていますので、先ずは大至急メールのパスワードを変更されてください。
次に、同じような詐欺ポップアップウィンドウを出現させないように以下の方法を取られてください。
詐欺ポップアップウィンドウが表示される原因は、Webサイトに貼られているネット広告、スマホにインストールしたアプリに不正プログラムが組み込まれており、そのアプリが自動的に詐欺広告を読み込んでいる事です。
また、Cookieに記録された端末情報に基づいて、アクセスしたユーザーをトラッキング(追跡)して、詐欺ポップアップウィンドウを出して来る場合もあります。
ダウンロードしたアプリで怪しいアプリを削除して、ブラウザの履歴とCookieを全て削除されてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lae********さん

2018/8/2613:24:07

大丈夫です!
無視してください。

crn********さん

2018/8/2610:58:42

突然、「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」というワケが分からないポップアップ画面が出てきますが、これは当選を装った詐欺ですね。

実はこのページは、Googleが運営している当選ページではありません。
このサイトの運営をGoogleが行っているわけではない「偽サイト」、「偽の当選ページ」ですので、Googleを装ってユーザーにクレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる「当選詐欺」と呼ばれるタイプのフィッシング詐欺ですね。

対策としては何もせず閉じるのが一番ですが、この画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせずにタブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行えばこれで大丈夫ですョ。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても「当選おめでとうございます」のページはまた復活してしまいますよね。

「OKボタン」を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫ですョ。

Safariで「OKボタン」を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると「OKボタン」を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
「履歴をWebサイトデータを削除」をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、「詐欺Webサイトの警告」をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで「OKボタン」を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると「OKボタン」を消すことができると思います。
(確かではないが)

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

注意!
ただ、「OKボタン」が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」偽の当選画面が表示された場合の対処法
https://kanntann.com/fake-winning-screen

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年8月17日急増中)
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-goog...

ksn********さん

2018/8/2610:22:29

フィッシングと言われている詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。

tis********さん

2018/8/2609:33:09

送信してなきゃ平気です。
うちにもしょっちゅう来ますよ。
怪しいから相手にしてません。