ここから本文です

不倫の末、略奪婚で来た後妻を親族でいじめています。 うちの叔父が不倫し、妻子...

qwa********さん

2008/9/2917:14:37

不倫の末、略奪婚で来た後妻を親族でいじめています。
うちの叔父が不倫し、妻子ともめて強引に離婚、半年後、不倫相手と再婚しました。厳格な祖父を初め、うちの父(長男、兄弟で一番上)、叔母(父の妹)らは、

当時猛反対しましたが、叔父は、後妻のいいなりだったようです。後妻は、結構気がきつくて、不倫相手の時から強引に前妻に離婚しろと迫り、その為か精神病になってしまった前妻と、このことからグレた子供(私にとってはいとこにあたります)のことで、うちの両親(世間では人情的な明るい、社交家タイプ)は後妻に対し、ものすごく嫌っていて、嫌味、悪口を言います。
うちの両親達が心狭いのか?
今は私も他家に嫁ぎ、実家の揉め事とも遠くなりましたが、十何年も後妻と両親らは、いがみあっています。
略奪婚した方、奪われた方、またその他、どう思われますか?
意見をお聞かせください!

補足皆さん、ありがとうございます!
うちの親も普段はいい人間なんですが後妻のことになると、ひどくなじります。叔父が優柔不断で、私は叔父がそもそも悪いと思うんですけど…
グレたいとこも、高校卒業後、家を出て、今は結婚してますし、もういい加減にすればいいのに、はあ‘~~~
BAは、投票で決めますね!

閲覧数:
95,901
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

2008/10/220:04:19

ごく近い親戚男性に
このパターンの人がいました。

男性の妻は、男性の不倫および
非嫡出児の誕生、そして、その児の認知などの騒動
がきっかけで重度のうつを発症し
数年後に亡くなりました。
前妻亡き後、男性は不倫関係にあった
×1子持ち女性と再婚しました。

この再婚に男性の実子ら(成人未婚)は怒り
父親と絶縁宣言をしました。
後妻はこれをいいことに実子らに
相続放棄の手続きを取るよう
弁護士などを派遣して強引に迫り
男性の家族の溝を修復不可能なほどにまで
深めて、実子らを事実上追放して
しまいました。

このような経緯がありましたため
夫妻は他の親族からも嫌われていました。
冠婚葬祭であっても
この男性夫妻へは声をかけないという
暗黙のルールさえいつしか出来上がっていました。

皆、口には出さないものの
男性と後妻の存在を恥と思って
外部には隠している振舞っています。

こんなゴタゴタを見せられて育ってきたため
私は「不倫」が大嫌いです。

他人を不幸に陥れておきながら償うこともせず
「自由恋愛」という屁理屈を隠れ蓑に
平然と生きている不倫人間・・・
彼らを許せない質問者様のご両親は
きわめて正常な思考回路を
お持ちだと思いますが。

質問者様は、ご両親やご親戚よりかは
叔父夫妻について感情的にも冷静に
捉えることができているご様子ですので
親族間のいがみ合いとは距離を置き
いとこや前妻の叔母さんの幸せを
願ってあげる(時として力を貸してあげる)
のがよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2008/10/108:14:03

略奪婚には縁がないのですが、、、、、。

一概に、何とかって決めれる内容ではないと思うんですよね。
お互いの性格があってのことだし、ましてや前妻の方のことを思うと両手を挙げていらっしゃいなんて、、、、、。
傷ついた人を知っていたらいいにくいことです。

猛反対しましたが、叔父は、後妻のいいなりだったようです。後妻は、結構気がきつくて、不倫相手の時から強引に前妻に離婚しろと迫り、その為か精神病になってしまった前妻と、このことからグレた子供

↑このような経過があればなおさら難しかったりしますよね、、、、、。


人には合う合わないがあるし、無理に仲良くする必要はないと思うんです。

心が狭いではなく前妻の方との関係のほうが良好だったのでしょうね。また、経過あっての今ですから、、、、。

k_l********さん

2008/9/3016:20:07

こんにちは(*^^*)質問を読ませていただいた限りでは、ご両親の気持ちもわかりますが、冷静になった方が良いと思います。後妻ばかりを責めているようですが、息子が連れてきた女性じゃないですか。。 強引だとしても、気が強い女の人だとしても、息子が選んだ人なのに後妻ばかり責めて、おかしいと思います。

tom********さん

編集あり2008/9/3013:26:40

前妻が良い人だったけど後妻は気に入らないとか 逆に前妻が悪い人だったけど後妻が良い人だとかにも関係するでしょう

きちんと前妻と離婚をして 後妻と再婚したのなら 法律上も特に問題があるわけではないので認めざるを得ないでしょうが 身内の気持ちとしては 前妻と後妻を見比べて判断してしまうでしょうね

そもそも 仮に事情はあるとしても結婚しているのにも係わらず 別の女性と不倫してる期間があるわけだから 後に正式に再婚したにしても 周りから見れば後妻と旦那は良く見られるわけが無いでしょう 2人が出会ってから不倫している時期は 倫理上問題があるとしか言えませんからね

理由がどうであれ 前妻にしてみれば後妻に問題があると考えるでしょうし 後妻にしてみれば前妻に問題があったからと考えるのが当然で その両方の立場に聞いても自分を正当化した言葉しか聞けないと思いますよ

後妻に対しての家族の対応については 家族の考え方や前妻の評判も影響するでしょうが なんと言っても後妻の人間性が大事なのかもしれませんね

後妻が根っから良い人ならば問題ありませんけど もし悪い人だとしても したたかに周りを気遣い 言い包められれば評判だって良くなると思いますよ


略奪って言葉は良く思われないかもしれませんし 大人として人としてのルールを無視して 自分の感情本意で行動した場合は それ相応の社会的制裁は覚悟するべきですけど きちんとした手順を踏めば法律上だって認められるんだから 一概に略奪した人を責めてはいけないと思いますけどね

syo********さん

2008/9/2921:07:37

私は今のところ略奪には無関係な人生ですが。。。

状況にもよると思いますよ。
実家の近所で商売している家に略奪婚で後妻さんが入った家があります。
うちの母や近所の人達はかなり面白おかしく言ってますね。。。
普通に挨拶とか近所付合いはしてるみたいですが
元嫁を追い出して後妻に入った時点で近所のおば様達の
噂話の標的になりやすいみたいです。
死別の場合はそんな事ないみたいですが、
不倫→離婚→不倫相手と結婚の場合
いくら商売繁盛でも白い目で見られやすいような気がします。
商売上イメージとしてかなり影響はあるみたいですね。

商売やっている家とか田舎の農家や旧家とかでなければ
近所や親戚も少ないのでとやかく言われないと思いますが。。。
親戚が多いと仕方ないと思います。
略奪婚のリスクは後妻さんも覚悟していたと思いますよ。
気が強くなければ略奪して結婚できないでしょうしね。
入ったばかりだったらともかく
十何年も付き合ってもいがみあっているならば
よっぽど後妻さんとご両親の相性が悪いのでしょうね。

jyo********さん

2008/9/2919:56:17

私は略奪婚したほうなのですが、旦那側の親族は本当によくして下さいました。
旦那の母親や,叔父さんには結婚前から会ったことがあります。
(私の親族は不倫は知りません)
けど、旦那のお母さんは本当によくしてくださり、私達の結婚も後押ししてくれました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる