ここから本文です

妻の機嫌が悪いのですか、私が悪いとは思えません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2614:36:37

妻の機嫌が悪いのですか、私が悪いとは思えません。

助言ください。

不機嫌な理由を聞いたら「掃除をしないなら、『する』と言わないで」と言われました。

妻が日々育児に追われているので、確かに日曜日私が掃除をすると言いました。
日曜午前に私は趣味、妻は子供とスーパーに出かけます。
私は妻より早く帰宅するので、帰るまでに掃除をしておくつもりでした。
でも、眠気に襲われ寝てしまい、目が覚めたのは妻が掃除機をかける音でした。
とても機嫌が悪くなりました。

今までも何回か同様のことがありました。

でも、私は平日仕事をしているので、日曜日くらい自由に過ごしても良いと思いませんか?
掃除なんて、私の気が向いた時でいいでしょう。
何故切れられるのか、腑に落ちません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2018/9/123:16:40

掃除なんて気が向いた時でいいから、約束するなということです。
妻が怒っているのは日曜日を自由に過ごしたことではなく、約束を破ったことでしょう。
約束を破った相手に対して怒りを覚えることは正当なことで当たり前のことです。納得してください。

日曜日くらい自由にしたいとおっしゃいますが、大人になれば日曜日は家庭の雑事をやって当たり前では?
共働き・独身・単身赴任など、多くの男性が仕事をしつつ家事育児をしていますよ。
休日に好き勝手できて家事を全くしなくてよいのは親元にいる学生まででしょう。そういった学生は親の権限で自由がある程度制限されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/9/111:40:36

家庭を持つって大変ですね。
相手がいる事ですから…。

お休みに掃除、大変だとは思いますが、
「約束」をしたのならば守らなければなりません。

大小に関わらず、それが積み重なって行くと信用や信頼を失い、嫌われて、愛想をつかされるのは至極当然の事です。

「親しき仲にも礼儀あり」と有る様に、親しいからこそ、そんな小さな約束事を守ってあげる。それが「思い遣り」と云うものです。

「人を大切にする!」ましてや、奥さんは一番近くに居てあなたの事を想ってくれる大切な存在です。

あなたが、僕は外で仕事をして苦労をしてるのだから、たまの休みくらい分かってくれよ!と主張したいお気持ち分かります。

しかし、「約束」は守らねばなりません。近い人だからこそ必死で守るのです。それが「愛情」です。
お金だけ、生活費だけを入れておけば良いのでは有りません。人には感じる「心」が有るからです。

子供は見ているのです。そして、子供はやがて親のマネをするのです。
だから、親を見れば、子がわかる。
子供を見ればその親が分かるのです。

あなたは父親であると同時に子供の教育者でもあるのです。掃除機をかけるのは重労働でしょうか? 愛情が有れば、いと容易き事です。 ものの数分で出来る事、ものの数分愛する努力をすれば一日を楽しく過ごせるのです。
どちらが得ですか? どちらが損ですか? 初めて、奥さんと出逢った時、恋をした時、大切に想った時、忘れてはいませんか?
その時なら、掃除機をかけるくらい喜んで出来たでしょう?

世界中、歴史の中でも、家族、親子を引き裂かれ、命までも奪われてこの世から葬りさられた家族の悲劇が数え切れないくらいに有りました。

戦争です。日本で太平洋戦争時、親子、兄弟姉妹、例えば神風特攻隊の兵士達はどれ程、家族、両親、姉や妹、そして恋人に会いたかったでしょうか。
しかし、恋しい恋しい、逢いたい逢いたい、恋し焦がれる想いを胸に、戦闘機で飛び立ち、二度と逢えぬままに死んで行きました。

あなたは今、家族、誰かに引き裂かれたりしますか? 離れ離れにされ、命さえも奪われますか?
如何ですか? そう、あなたは、とてつもなく幸せなのです。 だから、分からないのです。今がどんなに幸せなのかを

家族一緒に居られる幸せ、当たり前の環境にどっぷりと浸かり過ぎて盲目になっているのです。

当たり前の、とてつもない幸せに盲目になってはいけません。

今がどれほど幸せなのか、どれほど恵まれているのか、それを忘れては、犠牲になって死んで行った人達に顔向けが出来ません。

そんな人達の尊い犠牲の元に、現在の恵まれた環境の在る事を忘れないで、約束事を守るくらい、掃除機をかけるくらい、それこそが、あまりにも幸せな日々一日の出来事ではないでしょうか。
それが、家族で一緒に暮らすと云う幸せではないでしょうか…。

hid********さん

2018/8/3105:47:09

私も男なので言いたいことは分かります。
ただ、出産後、妊娠中の女性には
その理屈は通りません。

女性はやって欲しいことを
言葉に出さなくてもやって欲しいんです。

また、奥さんも「日曜日くらい休みたい」
の、だと思います。それを1日だけ趣味に
費やしていれば嫌悪感を持たれるのは
当然です。逆に奥さんが日曜日だから
休みたい‥と、家事と育児をあなたに
押し付けてきたらどう思いますか?

mic********さん

2018/8/3105:01:44

なぜ切れたかと言えば、すると言うからあてにして少し嬉しかったけど、結局してなかったから。
何度も続けると、怒らなくなります。あてにしなくなるし、嬉しいと思わなくなるから。確実に冷めていきます。そっちの方がいい?

ala********さん

2018/8/3019:47:32

単純に考えましょう。
掃除をすると約束をしました。
事情はともかく,約束を破りました。
あなたのお子さんが同じことをしたら,どう指導しますか。
破った上で言い訳をしたら,何と言うのでしょう。

kiz********さん

2018/8/2922:55:52

掃除をすると言ってできないこともあるとは思います。それに関しては、まぁよくある夫婦喧嘩かなと思いましたが

>私は平日仕事をしているので、日曜日くらい自由に過ごしても良いと思いませんか?

このことについて。
どれだけ大変なお仕事をされているかは存じませんが、子育て中の母親も、平日自由な時間を持てているとは限りませんよ。

特に子どもが小さい頃は、自由な時間が欲しい、土日くらい休みたいと思うのは、お互い様かも。
しばらくはそんな時間持てなくても仕方ない、家族のことを優先しよう、夫婦協力しあっていこうと思う気持ちがないなら、独身でいれば?別居でもして、自分のことは自分で全てすれば?と思ってしまいます。

趣味の時間なんて、子どもが自分のことは自分でできる年になれば、飽きるほど持てますよ。
さらに退職すれば時間はたくさんできます。
子どもはあっという間に、家族で出かけたくない、友達と遊びたいって言うようになるんですから。
今だけですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる