ここから本文です

私、最近、親からも相手にされず、兄弟からも見捨てられています。実は、私がなり...

bui********さん

2018/8/2618:00:55

私、最近、親からも相手にされず、兄弟からも見捨てられています。実は、私がなりたかった夢があって漫画家か、デザイナーになろうと思っていたのですが、私の家族は、ほとんど、理系派で、医者を強く責めるんです。

確かに、医者は人の命を助ける素晴らしい職と思っています。しかし、自分のやりたいこと、なりたい夢を潰して、医者になれと全員から責められます。そして、最近では、学年で1位を獲得したんですけど、点数を親が見たとき、97?100じゃないと、意味がないと言われて、医者は元からなりたくなかったのですが、やっぱり、親があ、そう、医学部やめるんだ。へー。冷たい態度を取られれば、私も少し、見捨てられた感じで悲しくなります。さらに、勉強中に携帯いじっていないのに、見てもないくせに、あ、今いじったよね!お前、その調子だと、高校やめさせるぞ
!っと脅してくるんです。家族からは理系目指さないなら死ねば?家出て行けと言われたり、家計から外すなど言われて、精神的にも苦痛です。自殺したいとも考えてます。しかし、死ねば、あの親の言う通りになるので、何か、学歴不要で一人暮らしできて、高校生で、働ける仕事ってありますか?もう、この家を家出てするつもりなので、アドバイス、助けてくれる人は、早めに回答おねがします。携帯を持って行けば、親が警察を呼んだ場合、GPSで追われる可能性があるので、携帯は置いていって、自分の必要最低限の荷物で家出てしようと考えてます。お願いします。さ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2018/8/2622:47:32

毒親っていますよね。
ここまで子供を否定したら、辛いですね。
医学部を進められるのは、あなたが優秀だからなのでしょう。

あなたの覚悟がそこまであらのなら、
親ときちんと向き合い気持ちを伝えましょう。
立ち話や感情的では、ダメです。
居ずまい正して、冷静に、たんたんと
苦痛と希望を伝えましょう。
それでもだめなら、毒親です。
家出や自殺は、それから、
考えても遅くありません。
医学部は、頭が良くても、興味がなければつとまらないし、
つまらないです。

ただ、ひとつ気になるのは、
あなたのいう漫画家やデザイナーという職業は、医師になるより難しい現実があるのは、
認識していますか?余程の才能がなければ食べてはいけません。親のつとめは、
親の死後、子供が一人でも生きて行けるようにしてやることです。
あなたに才能があるのかもしれません。
が、
イメージ的に、浮わついた夢にも聞こえます。
ましてや高校生です。
現実というものを深く認識してもよい年齢です。
その辺り、親は心配しているのてはないでしょうか?

今一度世の中の厳しさ、限定に向き合うのも、
今のあなたにとって、
損な事ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/8/2619:28:38

何で医学部に行くと漫画家とかデザイナーになれないの?

医学部行けばいいのでは?医学的なこと学んでそれをネタに漫画だって書けるわけだし。

あなたが今家でたら結局漫画家とかデザイナーの道も遠のくことはわかってるの?

諦めるならその程度の夢だったってことですね。高校生を住み込みで雇うとこなんて普通はない。しかも家出したような子を。

本当に夢なら、今は親の言うことを聞いて勉強すればいい。で、高校でたら働くなり大学行くなりして漫画とかデザインの勉強したら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる