ここから本文です

Nikon1j5を使用していて、オールドレンズに興味があり購入を考えています。

chi********さん

2018/8/2703:46:18

Nikon1j5を使用していて、オールドレンズに興味があり購入を考えています。

Super Takumar 55mm F1.8 or 50mm F1.4のオールドレンズは、Nikon1j5に装着可能でしょうか。
また、マウントアダプターは何を購入すべきでしょうか。
カメラについて無知な為、出来るだけ簡単に説明していただけると嬉しいです

閲覧数:
237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/8/2710:15:58

可能です。
マウントアダプターはM42マウントをニコン1マウントに変換するアダプターを購入します。例えば、http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000891/ct992/page1/recommend/

ただし、以下のような問題があります。
1、AFもAEも効かない。マニュアルとなる。
2、画角が変化する。例えば、50mmの標準レンズは35mm換算で2.7倍の135mm相当の中望遠レンズとして使うことになる。

オールドレンズを使うなら、画角の関係で、センサーサイズが大きいAPS-C(1.5~1.6倍)かできればフルサイズ(1倍)のほうが使いやすいと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/8/2721:33:32

    URLの添付、問題点まで、ご丁寧な返信、ありがとうございます
    これらを参考にしつつ購入したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkj********さん

2018/8/2704:12:41

無知なら変則的なことをやる前に、Nikon1用レンズをまず買わないと。
だし、変わったことをやりたければ自分で勉強するとか調べるとか、調べる前に色々買って試すとかするのは常識だわな。
どっから出てきた?右も左も分からないのに、古レンズを使うって発想は。