ここから本文です

高校からバドミントンを始めた高2男子です。

chi********さん

2018/8/2709:32:40

高校からバドミントンを始めた高2男子です。

シングルスで使う新しいラケットを買おうと思っているのですが、ボルトリックzフォース2 の2本目を買うか、ナノレイzスピードを買おうか悩んでいます。
僕のプレースタイルはスマッシュをサイド打って崩してプッシュで決めるがメインです。
zフォース2でもとても良いスマッシュが打てるのですが先輩にzスピードを借りて打ってみたところ格段にスマッシュスピードが上がりました。
どなたかアドバイスをお願いします!

補足ナノレイzスピードの使用感とかも教えてもらえたら嬉しいです

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/8/2722:09:46

zスピード 3U、zフォースⅡ 4U、他11本持っています

まずは基本的なスペックについて

zスピード
イーブンバランス、シャフトと打球感かなり硬め、
コンパクトフレームなので振り抜きがいいですが
スイートスポットが狭いラケットです
イーブンバランスなので持った時はずっしり感じることがありますが
振り抜きがいいため、振ってみるとしっかり振り抜けます
また、打球感とシャフトがかなり硬いため
弾くような球を打ちやすく、ショットのキレが増します
ただ、ヘッドが重いラケットと比べて失速しやすいため
スマッシュの世界最高「初速度」の記録となっています
そして、打球感が硬いため弾いたり切れは増しても
球離れが早いためコントロールはあまりよくありません

zフォースⅡ
ヘッドが極端に重く、シャフトはかなり硬め、
打球感は普通でコンパクトフレームです
zスピードと違ってヘッドが極端に重いため
シャトルをしっかり潰し、失速しづらくなり、
手元で伸びるように感じるようになります
(私の友人がナノレイ900からzフォースⅡに替えると
基礎打ちのスマッシュでいきなり実感しました)
ただ、使っていてご存知の通り
ヘッドが重いため操作性は良くありません
トライボルテージシステムが使われていますが
それでもやはり重いですよね

以上のことから、コントロールのしづらさを考えると
zフォースⅡの方がいい気がしますが
zフォースⅡとはまた違った使いやすさ、
ラケットワークのしやすさを考えるとzスピードもいいのかなと思います

私は同じラケットを1本も持っていないので
私ならzスピードを選びます

  • 質問者

    chi********さん

    2018/8/2722:44:05

    沢山ありがとうございます!
    質問なのですが自分的にはzフォース2 はコントロールがしやすいと思っているのですが、zスピードはzフォース2 よりもかなりコントロールが難しい感じですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2018/8/2712:03:34

使用感が悪くないならZスピードを買ってもいいとは思います。
ただ、まったく別物のラケットのため私なら同じの二本目買いますね。
ヘッドヘビーとイーブンバランスなので、その日の調子とかで変えるにしても
変化が大きすぎると思います。

試合中にガットが切れた、もしくは折れたなどで急遽変えた場合とかだと
当たらない可能性が大きいです。

参考までにどうぞ。