ここから本文です

カビがひどい部屋

agc********さん

2018/8/2710:05:30

カビがひどい部屋

築40年、南向き、日当たり良好、和室の部屋に住んでいます。入居時からカビがひどく、窓を開けたり家具を拭いたりと工夫しながら一年が経ちましたが、年中カビ臭さがとれません。

最近カビに効くという塩化ベンザルコニウムでカビが気になるところを拭いたり、押入れや部屋の中に軽くスプレーしてみました。しかしながら拭いても拭いてもカビの発生に追いつく気がしません。塩化ベンザルコニウムで拭いたばかりのところも乾燥中にカビが出てきてしまいました。きりがありません……。

確実にカビをなくしたいのですが、何かコツとかはあるのでしょうか?まだ試していないのですが「カビなくなったでしょ」という商品があるらしくこれを試そうかとも考えています。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2018/8/2710:24:15

アパート管理をしております。

水道管に小さな穴があき、そこからの水漏れでタイガーボードがカビてしまいました。

当初はカビキラーで対処しましたが、ダメでした。

材木はカビてませんでしたので、カビが生えたボードは捨てて張り替えました。
床下の通気性が良く、壁もけっこう乾燥したので、以降のカビはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/8/2711:48:43

南向きで日もよく当たるのにという場合、またカビは実際は生えていないが臭いがある場合、畳や床板、壁の奥など、目に見えない部分に生えていて、入居時に外側だけ取り繕っただけの物件かもしれません。

前の入居者の管理が悪かったか、事故物件ということも。

上から消毒薬を吹きかけてもあまり意味はないでしょうし、一度畳も剥がしてみては。

部屋に問題がない場合は、下水管、排水管の臭いが部屋にまで漂ってきていないかの確認も。

実際にカビがはえている場合は、日当たりよりも通風が悪いことも。
窓とは反対側にも通風孔は必要で、無い部屋なら、扇風機で室内や収納部に向け稼働させ(窓に向けない)風を当てておくと、乾燥とともに、カビが風により根付かないので生えにくくなります。
壁などに当たった風は、戻ってきて窓から出ていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ml2********さん

2018/8/2710:07:09

コスパ悪いですがエアコンで除湿!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる