ここから本文です

「バイク保険、三井ダイレクトVS全労災+大学生協生命共済 どっちがいいでしょうか...

gui********さん

2018/8/2712:22:59

「バイク保険、三井ダイレクトVS全労災+大学生協生命共済 どっちがいいでしょうか」

現在23歳で大学3年生です。
バイクの任意保険料を高く感じて悩んでいます。

それで、調べたところ
「三井ダイレクト」で人身傷害補償は付けず搭乗者傷害保険だけを付ける場合安くて、(2.4万)
「全労災マイカー共済」で自分や同乗者への補償(傷害保険)を付けず、「大学生協生命共済」を一緒に加入する場合も安く済むことを知りました。(全労災8千+生命共済1.3万で合計2.2万)

しかし、三井ダイレクトにする場合、搭乗者傷害保険だけだと大丈夫なのか、
また、全労災にする場合、傷害保険を除いて大学生協生命共済で代替することは、搭乗者傷害保険をすることとどのような差があるのかなどが良く分からず、このように質問します。
今は自賠責しか入っておらず、どっちにするか悩んでいます。
この二つにどのような違いがあるか、どれをお勧めするか教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

以下は三井ダイレクトの見積もりと補償内容と、全労災の見積もりと補償内容です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三井ダイレクト 2万4500円

相手方への補償内容(賠償保険)

対人賠償保険 無制限

対物賠償保険 1,000万円

対物超過修理費用特約 あり


自分や同乗者への補償内容(傷害保険)

搭乗者傷害保険(死亡・後遺障害保険金額) 200万円

搭乗者傷害保険(医療保険金) 一時金払

人身傷害補償特約 (タイプ)なし 補償の重複にご注意ください

人身傷害補償特約 (保険金額)なし 補償の重複にご注意ください

無保険車傷害特約 2億円

自損事故傷害特約 あり(死亡1,500万円、後遺障害2,000万円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全労災のマイカー共済 9000円 + 大学生協の生命共済は13000円

ご自身と同乗者への補償

人身傷害補償 なし

自動車事故傷害見舞金 なし

被共済自動車搭乗中のみ補償特約 なし

搭乗者傷害特約 なし

自損事故傷害特約 1,500万円

無共済車傷害 無制限

相手方への賠償

対人賠償 無制限

対物賠償 無制限

対物自己負担額 0万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閲覧数:
110
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2018/8/3003:45:56

実際には対応してもらう機会がないと解らない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/8/2713:22:55

三井は補償内容が悪すぎます。
対物1000万円なんて、今時あり得ない金額。
搭乗者障害も同様。

マイカー共済
困った時に何もしてくれない団体ですから、被害者や相手側保険会社からは嫌われています。
伊達に保険料が高いのではありませんよ。
安いところは、手を抜くから安いんです。

保険料が高いと思うなら、自賠責のまま乗って事故って泣きを見るか、バイクに乗らないかです。

ksa********さん

2018/8/2712:32:21

好みの問題だと思いますが、どちらかと言えば、三井ではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/8/2712:31:48

代理店手数料をいただき、お客さまに必要な補償はどういう保険なのか詳細に説明をし、という仕事をしていると、どうしてネット損保と全労災なんかの比較説明を時間割いてしないといけないかと考えると馬鹿らしいと思うこともある。

生命共済に通院のみはない。

搭乗者傷害保険200万で一時金払いってそれでこちらの損害が足りることもない。

自損事故で何が支払われるか理解しておくべきだし、相手がある事故でこちらが悪い場合何が同支払われるか理解しておくべき話。

無保険で乗るよりも安い全労災にしておいた方がましなのでは。

保険料が高いのには高いだけの意味はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cyb********さん

2018/8/2712:29:56

何に対しての補償が欲しいのか?これを明確にしないといけません。

相手に対しての賠償であればバイクであっても対人対物は無制限これは絶対条件
バイクは小さいから物を壊さないなんて甘い考えは捨てた方が良いです。
橋の欄干1本を壊した為に3億以上の賠償例もありますよ。1000万程度じゃ何の役にも立たない。

ケガの補償が欲しいなら人身傷害必須。

被害事故時の示談等をスムーズにしたいなら弁護士費用必須。

事故処理をスムーズにしたいなら素人集団の共済系は論外。

それでも安く安くっていうなら安いのを選べばOK。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる