ここから本文です

オーディオ素人な質問です。 Dac内蔵のポタアンにdapからデジタルで入力した場...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2714:17:50

オーディオ素人な質問です。

Dac内蔵のポタアンにdapからデジタルで入力した場合、デジタル信号をアナログに変換するのはポタアンなのでdapによる音の違いはあまり感じられないのでしょうか?

デジタル信号はdapによって関係なく一定なのかなという素人考えなのですが…

回答お待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/8/2718:58:59

デジタルは変わらない、という人がいますが、実際に比較してみれば、すぐわかるんじゃないですか?

それから考えよう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/8/2909:43:09

>デジタル信号はdapによって関係なく一定なのかなという素人考えなのですが…

私はDAPを持っていないので実際に聞き比べたことは有りませんが・・・(笑)

PCオーディオではビットパーフェクトを基本に、デジタルデータを加工するカーネルミキサーをバイパスするASIOドライバーやWASAPI排他モードを使用する再生ソフトが重用されます。しかし、ビットパーフェクト(デジタルデータを一切加工せずに出力する)再生は相当高度なマニアには歓迎されますが、初心者には大変つまらない音としか受け入れられないようです。

実際CDよりレコードの方が音が良いとかドンシャリの方が音が良いと主張する人が沢山います。 恐らく生の楽器の音を聴いた経験のない人が、音の良し悪しを自分の好き嫌いだけで判断しているのでしょう。
音質の良し悪しは基本的な物理特性とか情報量,分解能等を生の楽器の音と比較することで、客観的に評価できる筈です。 しかしこれは生の楽器の音を聴いたことが無かったり、シンセで作った音しか聞かない人には、到底理解できない世界のようです。

本論に戻りますが、ビットパーフェクトの再生環境であっても、再生ソフトによって音質に差異が生じてしまいます。 私の場合、普段TuneBrowserを使っていますが、以前foobar2000も使っていたこともあり、そのソフトも残っています。TuneBrowserにはデータを全てメモリに読み込んでから再生するモードがあるのですが、音楽再生中にディスクアクセスが発生してしまいます。 恐らくそれがジッターを招いているようです。foobar2000で聴くとジッターを感じない安定した再生ができます。しかしfoobar2000で聴いてからTuneBrowserで聴くと、時間軸の揺らぎを感じてしまいます。

>Dac内蔵のポタアンにdapからデジタルで入力した場合、デジタル信号をアナログに変換するのはポタアンなのでdapによる音の違いはあまり感じられないのでしょうか?

最近↓このような記事をリンクした質問に回答しましたが、この内容を読むとEXTRA BASSを入れて、当たり前のように試聴していたようです。
http://e-earphone.blog/?p=1270846

先に説明したように、初心者にはビットパーフェクトの音質など売れないのでしょう。 DAPには必ずイコライザー機能がある筈ですが、ああなたの周りでイコライザー等を使わずにDAPで音楽を聴いている人がどれだけいるか調べてみましょう。

先の記事でははEXTRA BASSのような加工有りきで音作りしたようです。
この様なデジタルの加工は、機種によって明らかな違いがあっても納得できます。 USBケーブルやバランス接続のヘッドフォンなどとは次元の違う音色の差となるでしょう。

そしてDAPのイコライザーは間違いなくデジタル信号処理で加工しますから、その結果をデジタル出力して外部でDA変換すれぎ加工済みの音になります。

サムさん

2018/8/2905:49:06

同じことが、PC上でのプレイヤーでも言えます。
違うという人が多いです。
ふしぎですね・・・

同じことが、PC上でのプレイヤーでも言えます。
違うという人が多いです。
ふしぎですね・・・

mnm********さん

2018/8/2901:12:45

DAPによっては標準でイコライザを使ったり、高域補間をしたりしているので変わる可能性は普通にあります。アップサンプリング等も使用する関数によって結果も異なってくるので変わると思います。

mur********さん

2018/8/2717:59:39

一般的にはそう言われています。
が、私自身dapを買い換えた際、dac内蔵のポタアンにデジタル接続で聞いたところ、はっきり違いを感じましたね笑

基本変わらないと思っていただいて、DAPを買い換えた際にでもご自身の耳で聴き比べてみてはどうでしょうか?楽しみの1つにでもなると思います笑

mig********さん

2018/8/2717:52:35

Dac内蔵のポタアンの価格帯の製品だと、あまり変わらないと思います。

それよりも上級の製品になると、数学的な手法を利用してハイレゾに近い音に変換するなどして再生する製品がいろいろあるので、それぞれに違いがあって面白いですが。

それだけでなく、デジタルからアナログに変換するときの正確さの度合いも違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる