ここから本文です

よくパチンコ・パチスロは「朝鮮玉入れ」などと揶揄され、北朝鮮の財源になってい...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2718:51:06

よくパチンコ・パチスロは「朝鮮玉入れ」などと揶揄され、北朝鮮の財源になっているとききます。実際、経営者などは朝鮮半島の人が多いらしいともききます。

これはどういう歴史的な経緯があってそうなったのでしょうか?

リンクでも、ご自身の言葉でもよいので、分かりやすく簡潔にまとめていただけると助かります。
歴史・国際情勢などの観点から知りたいです。

なお私はそれを揶揄する立場ではなく、わりと好きなほうなのですが、単純に由来・経緯をそういえば知らないな、と思ったので質問しています。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2018/8/2719:34:02

元を辿れば戦中・戦後の話しになります。
強制連行という言葉は聞いた事があると思いますが、太平洋戦争時、日本は武力で朝鮮半島を支配していました。

日本の戦局が危うくなり、労働力が不足して来ると軍部は朝鮮半島の人々を日本に無理矢理連れて来て、軍需産業に従事させます。

しかし、戦争が日本の敗戦で終わると、日本には強制連行で連れて来た半島の人たちを祖国に還してやる財力も交通手段もなく、朝鮮の人々は日本に留まる事になります。

ですが、日本人は朝鮮に対する差別意識が強いため、強制連行されて来た人たちは仕事に就く事が出来ません。

生きるためには何か仕事をしなければなりませんから、朝鮮の人々は同胞で協力し合い、神田・秋葉原周辺の焼け野原で風俗店を始めます。この一部がパチンコ店だったのです。

ですから、無理矢理日本に連れて来られ、国に帰る事も就職も出来ず、進退極まった挙げ句の選択だったと思います。

これが戦後のパチンコ人気に相まってパチンコ店が増えて行き、やがては在日二世、三世へと受け継がれて行くのです。

未だに差別意識に凝り固まった人は沢山いますから、成り立ちの部分を無視して「朝鮮人が日本人から金を巻き上げるために作ったのがパチンコである」なんて、思い込んでるんですね。

更に、負けてばかりでパチンコを恨んでいる人になると差別意識に加えて逆怨みも上乗せされますから、「北の資金源になってる朝鮮産業」って言い方になるんですね。

万景峰号が自由に入港出来た時代ならわかりませんが、現在は入港が制限され、北朝鮮への送金も日本政府によって制限、監視されている中で、一国家の軍事費を賄えるほどの送金なんか出来ませんよ。

本来パチンコは日本生まれの遊技なんですが、差別意識に逆怨みが加わると、朝鮮生まれの賭博機なんて言われ方になるんですね。

パチンコとの関わりはともかく、隣国をネットの中で闇雲にディスる事が国益になるとは思えませんが、幼稚な人たちは朝鮮の悪口を言うのが日本のためだ、なんて思っているのは困った事です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2810:02:02

なるほど、分かりやすく勉強になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2018/8/2719:53:17

戦前の1930年代に日本人によって名古屋で生まれという説が有力です。
戦中には禁止されましたが戦後の混乱期に在日韓国人が一気に広め北朝鮮人も加わるようになりました。
当時の在日に対しては日本社会党という親派が様々な便宜を図りましたから日本のヤクザを排除してパチンコを在日コリアンの特権扱いにさせたのです。
極めて高い利幅が望めるギャンブルですからコリアン同士の間で激しい争奪戦が行われたようです。
現在はパチンコ店の9割が在日コリアンで残り1割程度が日本人で在日コリアンの内の8割が韓国で残り2割が北朝鮮と言われています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる