ここから本文です

国家公務員です。職場でパワハラをうけています。人事院の相談窓口などあるようで...

com********さん

2018/8/2721:58:39

国家公務員です。職場でパワハラをうけています。人事院の相談窓口などあるようですが、訴えて何かしてもらえますか?どこに訴えたら一番いいですか?

補足怪我をしているのですが、警察に被害届を出したら受理されるでしょうか?

閲覧数:
1,071
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/8/2722:52:14

パワハラは組織内の「個人と個人」の間の問題ですので、基本的にはその組織内において解決すべき課題です。

なので公務員さんの場合はまずは部課の上司などに相談、それでも解決しない場合は人事院の窓口に相談してください。

なにをしてくれるかはわかりませんが、相談口がそこくらいしかないので頼るしかありません。

尚、それでも解決しない場合は弁護士を雇っての交渉か、そのまま裁判等での解決、を選択することになります。

  • 質問者

    com********さん

    2018/8/2723:41:24

    丁寧なご回答ありがとうございます。このまま辞めてしまっては悔しいので教えていただきました順番でやれることからやってみたいと思います。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/9/1 19:51:09

色々アドバイス下さりありがとうございました。
やはり辞めることにしました。
被害届も考えてましたが、精神的にだいぶ疲れたのと、揉み消されると思うので…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(312,815件)

人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
求人ジャーナルネット
人事部長 ※将来の人事本部長(CHO/役員候補) 【新たなス...
  • 株式会社 ベアーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋浜町
Green
人事・労務・採用・教育/京都府
  • 株式会社Skill Matching
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府久御山町
イーキャリアFA
管理支配人 【経理・人事・総務の統括】 京都山科 ホテル...
  • 株式会社PHG京都山科マネジメント
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 京都府京都市山科区安朱桟敷町
ホテル求人ドットコム
人事 (サービス関連)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
派遣Style
【英語を活かす】人事総務// HR & GA (RW) ITスタートアッ...
  • ITスタートアップ
  • 派遣
  • 非掲載
en ミドルの転職
人事部長:業務拡大:会社の次の成長ステージに向けての新...
  • 安定性と成長性を兼ね備えた企業(紹介実績多数)
  • 派遣
  • 年収800万円〜900万円
  • 東京都新宿区
日経キャリアNET
総務人事/正社員紹介/製薬会社
  • (株)キャリアシステム 金沢本店
  • 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 富山県富山市
求人アスコム
人事【東証一部上場】人事のエキスパート目指せます
  • 株式会社図研
  • 正社員
  • 年収416万円〜509万円
  • 神奈川県横浜市都筑区荏田東
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務・OA事務 浅草/本所吾妻橋【駅チカ/4月スタート】...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 東京都墨田区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/8/2817:34:34

ぜひ警察に被害届を出してください。その前に医師から診断書をもらうといいかもしれません。
次に相談窓口でも良いですが、労基署、お住いの役所の人権擁護委員会にも言ったらいいと思います。指導してくれるよう頼んでください。人権擁護委員会は今後のことについてアドバイスくれるかもしれません。ただ在職中じゃなきゃアドバイスはくれても指導としては動いてくれません。
裁判になったときのためにパワハラの現場を録音し、日記をつけてください。日時、場所、状況が分かるメモを残してください。

jin********さん

2018/8/2807:45:41

公務員は労働者じゃないのでパワハラの対象外です。