障害福祉サービスを利用するにあたって、預貯金の額が職員さんに知れ渡ることはあるんですか?

障害福祉サービスを利用するにあたって、預貯金の額が職員さんに知れ渡ることはあるんですか? 利用したいと思っているサービスは以下の通りです。ちなみに精神障害です。 #グループホームの入居 #ショートステイをときどき #訪問介護や訪問看護 #精神病院に入院。個室利用。 #デイナイトケアの利用 なんか預貯金の額が知れ渡ったりするのは事件に発展しそうで怖いなと思うのですが。

福祉、介護60閲覧

ベストアンサー

0

質問とは違いますが, 「訪問介護」と「ショートステイ」も利用できますよ。 名前は違いますが,「居宅介護」と言います。 ヘルパーが訪問して身体介護・家事援助をしてくれます。 介護保険の訪問介護と同じです。 ショートステイは「短期入所」と言います。

その他の回答(3件)

0

精神障害では、「訪問介護」と「ショートステイ」は利用出来ません。 障害福祉で利用できるサービスではないからです。 他のサービスは利用できます。 自分から言わない限り、貯金額がバレることもないです。

0

障害福祉の仕事をしています。 私達もそういうことは一切訪ねません。 それよりも使える福祉サービスを前提にお話します。 あくまでもその利用者さんが有利になるような形にしたいからです。