ここから本文です

高3理系です

アバター

ID非公開さん

2018/8/2801:52:26

高3理系です

今から名問の森か重要問題集を購入して取り組もうと思うのですが、どちらが良いでしょうか?
エッセンスは仕上げました

補足電磁誘導や原子分野は未習なので、この2つの分野のみ未着手です

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amp********さん

2018/9/401:43:34

「名門の森」が必要になるのは、河合偏差値65の大学です。旧帝大と早慶クラスです。
「重問」の教材偏差値は、70ですから、志望校に合わせて、選択して下さい。

「エッセンス」を仕上げれば、偏差値60ですが、「エッセンス」だけでは問題が少なく、演習不足になります。それを補うのに、同じ難易度の問題を収録した「良問の風」を使うのが一般的です。それができたら、MARCHや関関同立クラスはクリアできていると考えていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/9/401:47:56

名門の森がいいと思います。エッセンスと同じ著者が書いているので、エッセンスを参考書代わりに併用すると良いと思います。時間があるなら良問の風も名門の森を解く前にやっておくと良いです。ただ、志望校の偏差値がそこまで高くないなら重要問題集のA問題だけやれば十分だと思います。
難易度は僕個人としては
エッセンス<良問の風≦重問A<名門の森<重問Bだと思っています。
重問は解説が名門の森より少ないです。特にB問題は解説見ても理解できないことが結構あります。

tou********さん

2018/9/401:44:07

名門の森をやるより、良問の風がおススメ。エッセンス→良問→名門
時間がかかるけどセンターを固められる。