ここから本文です

ガンダムの「ジム・ガードカスタム」についてお聞きしたいことがあります。 ※少...

nnn********さん

2018/8/2802:33:04

ガンダムの「ジム・ガードカスタム」についてお聞きしたいことがあります。

※少し前に同様の質問をしておりますが、「補足」で画像を追加できると思っている状態で質問をしてしまいました。

その結果、質問が中途半端になってしまいましたので、あらためて別のまとめた画像を添付して、質問させていただきます。

少し前の質問は、すでにご回答をくださった方がいらっしゃいましたので、削除せずに一定期間残しておきます。よろしくお願いいたします。

以下が質問内容です。

ガンダムの「ジム・ガードカスタム」についてお聞きしたいことがあります。

私は今、発売中のガンプラHG「ジム・ガードカスタム(MSD)」を素体にして、MSV版のジム・ガードカスタムを作りたいと考えています。

MSD版とMSV版のジム・ガードカスタムの違いは画像を見てある程度把握できたですが、肩部のバルカンの形状だけがいまいちピンと来ません。

現在添付している画像は、書籍やゲームのいわゆるMSV版のジム・ガードカスタムの画像を集めたものです。

MSV版には、肩部にバルカンがついていいます。最初は左上の設定画を見ながら、「バルカンなんだから筒の形をしていて当然だろう」と思い込んでいました。

しかし、その後画像の右上の設定画を発見し、この画像だとバルカンの上部が少し凹んでいるようにも見えました。また、ゲームに登場するジム・ガードカスタムを見ると、こちらはシンプルに筒状になっています。

一般的に考えて、バルカン=筒状なので筒状でいいのかな?と思うのですが、厄介なのは右上の設定画は大河原邦男先生が書いた公式の資料だという点です。

みなさんは、MSV版のジム・ガードカスタムの肩部バルカンはどのような形状をしていると思いますか?

それぞれの独自の理論をもとにしていただいても構いませんし、これまで見たジム・ガードカスタムの資料をもとにお答えいただいても構いません。もし、添付した画像以外のジム・ガードカスタムの資料が掲載されている書籍がお手元にあるなら、その書籍の名前を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

他の人からすれば、「そんなの好きにすればいいじゃん。」で終わる話かもしれませんが、できる限り公式の設定資料に沿って作りたいというのが本音です。

申し訳ありませんが、みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

バルカン,ジム・ガードカスタム,設定画,筒状,MSV版,ジムガードカスタム,ジムガードカスタムMSV版

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2018/9/322:09:23

筒状の方が強度も精度も高いって印象を受けますね。ですが少し凹んでいる方が横方向の視界が広がるのではという印象を受けます。正直に言ってしまえばガンダムの設定なんてブレてナンボみたいなところありますし、あなたがジムガードカスタムにどんな印象を受けたかで改造してしまって良いのではありませんか?射撃を安定させた筒状、視界を広げた凹型両方生産されていたとか考えられますし。
ちなみにジムガードカスタムMSV版を作ったという個人ブログでは凹んでいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる