ここから本文です

御成敗式目の御成敗って、どういう意味ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/8/2810:12:14

御成敗式目の御成敗って、どういう意味ですか?

閲覧数:
63
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/8/2918:02:55

成敗には、処刑する、打ち首にするという意味もありますが、ここでの意味は裁判、裁きという意味から来ていると思います。御成敗式目は法令ですから。
御は丁寧語の接頭辞。

質問した人からのコメント

2018/8/31 18:45:58

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2018/8/3011:16:22

このことについてはこのように裁き決定して扱うぞという意味で、
成敗は処分裁きの仕方でしょう。

ban********さん

2018/8/2918:09:37

裁判規則集。

tos********さん

2018/8/2816:24:20

「(こう言った悪いことをしたら、)『お仕置き』をしますよ。」と言うことです。

pit********さん

2018/8/2813:11:25

負けるが勝ちです( ̄○ ̄)

ojy********さん

2018/8/2810:20:52

成敗は裁くことを意味します

そのまんまですね