ここから本文です

小学校男の子のランドセル事情について教えてください。来年入学に向け最近画像の...

sno********さん

2018/8/2812:33:07

小学校男の子のランドセル事情について教えてください。来年入学に向け最近画像のセイバンのモデルロイヤルベーシックというランドセルを購入しましたが会社の小学五年生がいる同期にドラゴンの

ワッペンがサイドに付いてるものと迷ったけど高学年になった時派手かと思って。。。。と説明したら
「そんな地味なの可愛そう」「金糸がいいと思うのは大人だけで小学生にとってはウンコの色。絶対選んじゃいけないいろいろ」と言われました。その方の長男は剣の刺繍がサイドに入ったランドセルを5年生になってもカッコいいと背負っていて一人っ子だから最近の小学校事情をわかっていないと言われました。確かにわたしは40代で1人目の子です。黒以外のランドセルの子はゼロだった時代に育ったのでドラゴンのワッペンや青い糸がすごく派手に見えたのですが、最近どうなんでしょうか?売り場に見にいきましたがファイヤーの絵が書いてあるのは売れ残っててやっぱ派手なのは人気ないんだと思いましたが。。。。息子はドラゴンの刺繍のものはもちろんかっこいいと言っていましたが執着してる様子もないので、こっちでいいよねーと地味な方にしたのが可愛そうだったかと後悔しそうです。高学年でもドラゴンや剣の刺繍って好きでしょうか??地域やお子さんによるのはわかっていますが、うちはこうだったなど経験談を伺いたいです

ランドセル,ドラゴン,モデルロイヤル,ワッペン,セイバン

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hzb********さん

2018/8/2814:04:59

私は色んな種類(色)のランドセルが出始めた年の前の年に小1になりました。
それでも中には女の子って感じの可愛いらしい刺繍があって、私はそれがいいと思っていましたが、母が絶対こっちと言って、フツーのザラザラした生地の赤いランドセルになりました。
やっぱりはじめは、周りの友達はみんな可愛いのになんで自分は…
とか思ってましたが、高学年になると逆転し、シンプル・イズ・ベストを実感しました。
母に大感謝しています。

会社の方の意見は気にしないでいいでしょう。
私は正反対の意見です。

また弟のランドセル選びでは、私と母が絶対これ!と言って決めました。
ちょっと珍しい青系の(派手じゃない)色で刺繍なしのフツーのランドセルです。
上手く説得して、弟も喜んでくれました。

小さいうちは周りと同じにしたがりますが、息子さんもいいみたいなので、地味な方の選択でよかったと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/8/28 18:07:26

よくよく考えたのですが
うちは戦隊も騎士も全く興味がなく男の子だからそういうものがいいだろうというのは人それぞれだと気がつきました。シンプルなものにしてよかったです。全否定されてもしかして失敗したのか!?とパニックになっていました。派手で失敗はあってもシンプルで失敗はすくないですよね。あとでランドセルカバーなど好きなものも選べますし。貴重なご自身の体験談をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2018/8/2814:07:00

本当に薄汚れてう○○色になるかもしれないので、自分ならパス。

uur********さん

2018/8/2814:01:49

ただの黒いだけのランドセルで、6年間。
男児なんて、ランドセルのことなんて、6年間一度も話題に出たことすらありません。
たぶん、壊れても気づかないであろうレベル。

yst********さん

2018/8/2813:28:45

うちは刺繍もワッペンもついてないですよ。
子どもはランドセルなんて使えたら何だっていいと思うはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる