ここから本文です

車の運転が下手なのですが、どうすればうまくなりますか?

gan********さん

2018/8/2813:12:44

車の運転が下手なのですが、どうすればうまくなりますか?

ペーパードライバーなのですが、久々に車に乗ったらあまりにも下手すぎて乗ってて怖くなってしまいました。
車庫入れさえ満足にできませんでした。。。

幅がどれくらいあるのか、とか、どこにどの操作ボタン(ウインカーとか)があるのかさえしどろもどろです…

せめて送迎くらいはできるようになるレベルになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか…

閲覧数:
153
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2018/8/2814:22:21

正直なところ、免許を返上していただきたいくらいですが、そうもいかないようなのでまずは自動車学校で訓練を受けてからにしてください。
下手に公道で事故を起こされたら周囲が迷惑です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

2018/9/411:35:37

まずは、お家の方とかお友達の車に乗せてもらいながら運転操作のタイミングを見せてもらいましょう。
それから、ご自分の運転についていろいろアドバイスを受ければよろしいかと・・。

あなたのお住まいがお近くなら、お教え出来るのですが・・。

kob********さん

編集あり2018/8/2921:13:42

【スイッチ類について】
→繰り返し操作して覚えましょう。これは、運転席に座ればいつでも練習できます。
※エンジンをかけたり、どこかを走る必要はありません。あくまで、イメージトレーニングです。ただし、この時期は熱中症に気を付けてください。

【車両感覚について】
「こんな時は線がこのように見える」という事例を蓄積していくことが必要です。一人でもできなくはありませんが、運転に慣れている人についてもらうと、効率良く覚えていけるのではないでしょうか。

【車庫入れについて】
コツとしては、内側の後輪(左バックなら左後輪)を軸に考えてハンドルを切ることです。これは右左折でも同じことが言えます。
どうしても難しければ、自転車を使って練習するのも手ですね。

dro********さん

2018/8/2819:28:41

練習あるのみかと。
隣に誰か免許所持者に乗ってもらうのはどうでしょうか?
考えることも大事ですが、慣れも必要です。
ただ、運転は慣れてからが怖いですし、事故も起こしやすいので気をつけてくださいね。

dor********さん

2018/8/2814:53:45

まず

車の取り扱い説明に目を通すことです。

次に、実践。

走り込んで練習あるのみ。

tek********さん

2018/8/2814:40:23

自身で考えるしかありません。
考えて練習するしかありません。
慣れで解決する事ではありません。