ここから本文です

禁錮2年執行猶予4年って何?具体的にはどうなるの?お金を払えば刑務所へ入らなく...

kuc********さん

2018/8/2814:45:45

禁錮2年執行猶予4年って何?具体的にはどうなるの?お金を払えば刑務所へ入らなくても済むの?50年間、気が付かなかったわ。誰か教えて下さい。

閲覧数:
893
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2018/8/2816:27:21

まず 禁固刑は
刑務所に入りますが
刑務所内での労務作業はありません
楽そうに感じますが
一般受刑者の労務時間内は殆ど座りっぱなしです
TVなんてありまんし ラジオもありません
本は読めますが 漫画や週刊誌等はダメです
独居なので 孤独になり
かなりきつい
しかも 労務作業をしてないので
仮釈放は殆どもらえません
なので 大概の人は 一般受刑者と同じように作業が出来るように願箋を出し 許可を得て作業をします

執行猶予は
禁固刑でも実刑 つまり懲役刑でも同じですが
裁判で裁判官が
罪の程度が軽いと判断された場合に
刑務所に入る前にもう一度
チャンスを与えてくれるような感じですね
執行猶予期間中に
何も無ければ良い訳ですが

厳密に言うと
犯罪しても 逮捕され無ければ
問題はありません

仮に逮捕されても 起訴されなければ問題ありませんし
起訴されても 裁判で負けなければ
問題ありません

CHAGEの相方が
覚醒剤使用で有罪になり
執行猶予中に また 使用で逮捕されましたが
警察の不手際で起訴が出来なくなり
今でも執行猶予中ですよね

自動車の物損事故
及び罰金で済む違犯

これ等も 執行猶予中に起こしても 問題ありません

もちろん 物損事故はそんなに 大きな事故ではない範囲内です

質問した人からのコメント

2018/8/29 11:09:15

皆様 ご回答ありがとうございました。BAは一番長文だった方へ。

「禁錮2年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnf********さん

2018/8/2815:10:53

平たくいうと懲役二年執行猶予四年も同じです。
四年間何もなければそれで良いという事。もし何かで捕まれば二年間禁固刑になるよということ。
懲役二年は労役がありますが禁固は労役は無し、その代わりひたすら壁に向かって反省しなさいというもの、監視がついていて寝る時間以外横になる事はできない。
その為禁固より労役を望む者が多いという。

ksa********さん

2018/8/2814:54:53

4年間執行猶予が取り消しにならなければ、刑務所に入ることはなく、判決もなかったのと同じになるという判決です。執行猶予が取り消しになるのは、再び犯罪を犯して処罰された時です。お金は関係ありません。

oon********さん

2018/8/2814:52:45

強制労働のある刑が「懲役」無いのが「禁錮」
刑を執行するまでの期間が「執行猶予」

つまり刑務所に入るまで4年普通に過ごせば執行しませんよ、という意味。
その4年金犯罪を犯せば即猶予取り消しで2年間の禁錮刑執行(+新たな犯罪の刑)されます。