ここから本文です

足裏が痛いです。例えるなら足の骨が剥き出しになり、骨で歩いてるような感じです...

ktr********さん

2018/8/2815:21:46

足裏が痛いです。例えるなら足の骨が剥き出しになり、骨で歩いてるような感じです。特に足指のつけ根付近全般が痛いですが、母趾球、小指の外側の骨も痛いです。

整形外科では会長足といわれ

、シップで終わりました。この症状の根本的な治療が出きる医師は日本に存在しますか?

ちなみに今まで試したもの、試し中は、
インソール(シダス、ソルボ)

横アーチサポーターソルボ

足のマッサージ

足指体操

タオルギャザー

草履

などです

閲覧数:
434
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/8/2816:06:22

「開張足」というのは、足の親指と小指の付け根の骨を結ぶ線上に形成されていた「足の横アーチ」が扁平になり、足の横幅が広がってしまう症状の事ですが、そのために足裏の足の指の付け根の骨が靴底や床に押し付けられ、「足の骨が剥き出しになり、骨で歩いてるような感じ」に痛みを感じ始めると、「中足骨骨頭部痛」という状態になっていると考えられます。

上記のような状態では、靴とインソールを組み合わせて的確に足の骨格をサポートする「健康靴」を作る必要があるのではないかと思われます。

https://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/column/1417510/

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/8/31 21:12:35

勉強になりました。

またお願いします

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2018/8/2816:01:26

正常な足なら親指側と小指側を起点に真ん中の足は少し上に反ってます。

医師の診断が開張足だとすれば、普段は靴にそれ用のパッドの使用をお勧めします。

又、ランニングをする人も、元々の足に土踏まずが無かったり、アーチ形の足だったりすると痛みが走ります。

痛みは股関節の変形(女性に多い、歳をとると歩けなくなる事もある)から足に来ている事もあります。

もう少し足に詳しい整形外科で診断、予後の指導をしてくれる整形外科にお行き下さい。