ここから本文です

ヨットについて教えてください。 470スキッパーをやっています。 ○ランニング...

yah********さん

2018/8/2822:32:23

ヨットについて教えてください。
470スキッパーをやっています。

○ランニングのコース取りについて

ランニングの基本はブローで落として走ることだと思いますが、ジャイブのタイミングは

ヘッダーが入った時でしょうか。
コンパスを付けておらず、ヘッダーがわからない時は何を基準にジャイブを考えれば良いでしょうか。
よくブローのある方向へと聞きますが、大体どの辺りのブローに合わせてジャイブをすればいいのでしょうか。

○リーチングの走らせ方について

たまにスピンを上げずにリーチングを走ってる上位の船を見ますが、あれは風が強すぎて沈の危険がある時なのでしょうか。
他にはタイトリーチ過ぎてスピンがはれない時でしょうか。その判断基準を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KENJIさん

編集あり2018/8/3108:03:54

ヘッダーではなく、リフトが入った時にジャイブです。
コンパスがなくても、リフトが入ったときは自然とスピンのガイバックをするはずなので気づくと思います。

ちなみに⬆︎の人が言っている、基本的に左海面を取りたいってところからもう理解できません。
基本的には風の振れに合わせてコースを取ることが大事です。
例えば、上マーク回航時にリフトを受けていれば即ジャイブ、ヘッダーならノンジャイブとか。
分からない場合は、回航した時にどちらが下マークに向いて走ることができるかで判断してもよいとおもいます。

リーチングでスピンを上げない時は、マークに対してタイトな時だけです。
判断基準は、練習をしながら身につけていくしかないと思います。
風の強さや体重によってどこまで上れるかは艇によって違いますからね。

また、日本のトップレベルになれば風が強いから上げないという事はありません。

頑張ってください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haw********さん

2018/8/2909:23:01

下マークに向かう帆走って、基本的に左海面を取りたいですよね。
回航時にルーム取れますし。
ということは、下マークでの自艇の最終ポジションを頭に入れておいて且つ、エンドまで行ってしまわないようにコース取りしますよね。
上マークから下マークに向かう一つの理想のラインは、
ベアウエィセットでスピンホイスとしてして。
スピードに乗ったらジャイブしてマーク間の真ん中あたりでジャイブして。
下マークにスターボードタックでアプローチ。
スピンダウンしてジャイブして回航してラフィング。
だとすれば、わらわら混戦して理想を追えなくとも自身のストラテジーの一つにしておいて、そのシチュエーションの中で柔軟に変化させていくと思うんです。
ですから、理想のコース取りが出来ないのならば、例えば後続艇のマークから逃れるためにジャイブを打つことも必要でしょうし、先行艇をマークするためのジャイブもあると思うんです。
ブローを拾ってどんどん走らせられるようなレースって、ヨンナナではそんなに多くないと思います。
ドンケツ走ってて、一か八かで勝負掛けるのならば話は別ですが。
それでも、クルーにしっかりと風上も(当然スターンサイド)にも注意させてブローがどちらにあるのかの報告をしてもらって決めてください。
出来ればナビゲーションはクルーが行って、二人でコースを決めるのがよろしいのではないかと思います。
リーチングでスピンホイスとしないのは、沈する危険性と、スピンホイスとした途端にヒールしてとんでもないリーウエィが発生してコース取り出来なくなるときでしょうかね(実際に、後ろから見てて、あっという間に風下に消えていく艇を何度となく見てきました)。
波悪いと、ツイーカーで抑え込んでいるとしても、フォアスティで固定されているジブのほうがコントロールしやすいですもんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる