ここから本文です

あんまマッサージの専門学校にかかる費用について

nag********さん

2008/9/3007:49:47

あんまマッサージの専門学校にかかる費用について

私の知り合いの整骨院に勤めている知人の相談なのですが
あんまマッサージの資格を取るための専門学校に通いたいので勤めている整骨院からいくらほどかかるかと
たずねてみたところ院内で薦めている専門学校は入学金込みで1つの科目450万円かかり、その人は
2つ受けようと思っているので「あんまマッサージ」の資格と「針灸」の資格の2つを
取ることを伝えたら2つで950万円かかるよといわれたのですが
本当にそんなにかかるのでしょうか?少し調べてみても400万円前後が相場だとおもうのですが・・・(ピンキリなのでキリが無い話ですが)
あと、普通「あんまマッサージ」の資格と「針灸」の資格はセットで取るのが基本なはずなのにそういう
金額設定になっているのも事実なのでしょうか?わかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

閲覧数:
5,555
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2008/9/3014:11:36

あんまマッサージ指圧だけの学校と
鍼灸だけとれる学校、
3つを同時に取れる学校があります。
学費はそれぞれの学校により、差はあります。

できれば3つを同時にとれる学校の方が
時間とお金の節約になりますね。
1つの学校で3つとれる場合は、基礎医学の授業は共通科目ですので
学費が倍になるような事はありませんよ。
ただ、やはり3つ同時に取れる学校に、入学希望者は集中します。
競争率は高いです。

調べなおしましたが、
平成20年時点での学校割合は
あましのみが一番多く、3つ同時に受験資格の得られる学校は2番目に多く
鍼灸のみの学校が一番少なかったとの結果でした。
ただ、数で見ると3~4(校)ずつの差しかなく、大幅な数の差はなかったです。
同時に取らず、2回学校に行き免許をとる人もいますが、
一度にとった方が時間もお金も節約できます。

すべての免許を一度にとるのが基本とは限りませんが、
私のまわりで数人、学校に入りなおしている人はいます。
実際の治療では、できるだけ多くの技術で対応できるほうが有利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マッサージ の求人情報(186,617件)

《新浜松駅》訪問鍼灸マッサージ師【昇給あり 各種勉強会...
  • 株式会社スモールポンド こいけ接骨院
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県浜松市
転職ナビ
自宅周辺での勤務もOK!資格活かせる訪問マッサージ師
  • 株式会社らいふMサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
シフトワークス
【週1日~OK】あん摩マッサージ指圧師募集【正社員登用あ...
  • ちょうらく鍼灸院 熱海支店(あん摩マッサージ指圧師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 静岡県熱海市海光町
らくらくアルバイト
【高時給】マッサージチェアのIoT化に向けての取組_上流工...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜2,500円
  • 大阪府
ジョブチェキ!
【リピート率80%の技術をスクール取得可能!】充実した資...
  • 株式会社ビクレスト ビクレスト 中野店
  • 業務委託
  • 時給960円〜5,000円
  • 東京都中野区中野
ママの求人
鍼灸師の求人 / 研修制度充実!訪問医療マッサージを行う...
  • KEiROW 富山婦中ステーション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜31.6万円
  • 富山県富山市婦中町下轡田
ジョブメドレー
マッサージ師
  • 有限会社 カナオ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県川越市
GUPPY
施術師(訪問マッサージ)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収316万円〜460万円
  • 神奈川県横浜市都筑区
ケアキャリ
[見学歓迎]マッサージ: アットホームなお店で働きやすい職...
  • 楽しよう
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市天白区菅田
リジョブ
マッサージチェアのIoT化に向けて取り組み
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0245850
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 大阪府太子町
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cye********さん

2008/9/3010:38:39

本当にそんなにかかるのでしょうか?
>余裕でかかります。マッサージで500万、鍼灸で500万です。鍼灸マッサージ科で800万程掛かります。授業料以外に勉強会費用+書籍代でもっと費用は必要です。

あと、普通「あんまマッサージ」の資格と「針灸」の資格はセットで取るのが基本なはずなのに・・・
>セットではありません。鍼灸がセットです。本来は鍼師・灸師になります。

tur********さん

2008/9/3012:04:52

私の行っていた学校は、鍼灸・マッサージ科(本科)で500万位でしたよ。
学校によって学費も多少違ってきますので、資料請求などしてみたら如何でしょう。
因みに、マッサージだけ取れる学校は極端に少なく、殆どが鍼灸・マッサージがセットになっています。
国家試験は、あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師(鍼師・灸師)別です。