ここから本文です

ドライスーツ講習を受けていないとドライスーツをレンタルさせてくれない? ま...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2913:00:18

ドライスーツ講習を受けていないとドライスーツをレンタルさせてくれない?

まだダイビング初心者ですが、これから寒くなってくるのでドライスーツを着ることは必須だと思います。アドバンス

ドを冬に伊豆で受講する際、例えばディープ、ナビ、ナイト、PPB、エンリッチドを選んだ場合ドライスーツ講習を受けていない状態でもドライスーツをレンタルさせてくれるのでしょうか?それとも講習を受けないとレンタル不可だから講習受けてね〜というお店ばかりでしょうか?
ドライスーツ講習を受けていないとドライスーツレンタル不可のお店があったので疑問に思いました。

ドライスーツは使っていれば使い方も覚えるし、独学でも十分使いこなせると思うので、わざわざお金を出して講習を受けたり、アドバンスドのダイブを一つ消費したりは勿体無いと感じてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/8/2913:37:46

>ドライスーツ講習を受けていないとドライスーツをレンタルさせてくれない

そのショップが独自のルールを作っているとしたら可能性はありますが、一般的にはそんなことはないと思います。

>ドライスーツは使っていれば使い方も覚えるし、独学でも十分使いこなせると思うので

人によると思いますが独学でも問題はないと思いますが、講習を受けて習ったほうが短時間でより確実に習得することはできると思います。

>アドバンスドのダイブを一つ消費したりは勿体無いと感じてしまいます。

希望されているナイトロックスは今後使う予定があるのでしょうかそれとも一度試してみたいということでしょうか。
もし、今後使うのでアドバンスの講習に入れるというのも無駄ではありませんがナイトロックスの認定をもらうためには追加講習が必要になってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2018/8/3115:55:10

読ませて頂きましたが失礼ながら、ちょっとセコイ考えだと思います。

>ドライスーツは使っていれば使い方も覚えるし、独学でも十分使いこなせると思うので

って、ガイド1人に4人の客のファンダイブ参加したとして、初めてのドライスーツ使用で、質問もせず周囲に助けも借りずダイブ出来ますか?

何でもソツなく上手にこなせる自信がある人って時々居ます。
要領が良い方だから、ちょっとアドバイス貰えば、大丈夫って思うんでしょうけど、そのアドバイスがサービス講習って事です。

冒頭でセコイってそういう意味です。
ちょっとしたケチは可愛いけど、セコイのはうんざりします。

掛かるところは、しっかり費用を掛けて、自己責任を理解した立派なダイバーになりましょうよ。

こんな事考えてるのって、50本以下の頃だと思います。
少しでも安く無駄なく、同じ本数程度の人よりダイビングに詳しくて上手くなりたい。

3桁の本数超える頃には、そんな事はどーでも良くなりますよ^^;

sas********さん

編集あり2018/8/3007:37:39

すでにベテラン回答者様方の回答がついてますが・・・

・・・ぶっちゃけ・・・

【ドライスーツを初めて使って・・・AOW講習が成り立つか・・・否か・・・】

・・・が問題なのであって、仮に・・・質問者様がドライスーツを当初使いこなせない場合・・・ショップ側が・・・

【質問者様のAOWのメニューに入っていない"ドライスーツ"の講習からサービスでやらなきゃいけない・・・】

・・・可能性があるから、ショップ側が嫌がっているだけだと思うのですがね~(^_^;)

・・・自分は、ドライスーツを購入した直後・・・

【購入したショップでドライスーツダイビング~(^_^;)】

・・・して、使い方を教えてもらいました。

だから、【AOWのドライスーツ】も、【ドライスーツSP】も、やったことはありませんけどね~(^_^;)

質問者様も、【AOWのドライスーツ】をとりたくない・・・ってことなら・・

【あらかじめ、AOWの前にドライスーツを(できればAOWをするショップで)レンタルして、ファンダイビング~(^_^;)】

・・・して、練習・・・ドライスーツのダイビングに習熟するとともに、ショップスタッフにドライスーツが使えることをアピール・・・しておけば、普通に・・・

【AOWでドライスーツを取らなくても、レンタル~(^_^;)ドーゾドーゾ・・・】

・・・してくれますよ~(^_^;)

・・・まあ、オススメは・・・

【諦めて、AOWでドライスーツを取る】
【どうしても嫌なら・・・ドライスーツのいらない時期にAOW講習を受けること】

・・・ですけどね~(^_^;)

とりあえず、参考まで~(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/8/3000:35:01

ドライもナイト、ディープ、エンリッチ、ナビ、何一つ講習受けてないけど、全く問題なくすぐにできるようになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2018/8/2921:41:36

初ドライスーツの方に、レクチャー付でレンタルしてくれるショップもありますよ。

下記サイトは、一例です。
http://manbow-ose.jp/cat149/

龍魚さん

2018/8/2918:07:00

私が 初めてドライを使ったのは 和歌山のショップでしたが そこは 初めてドライスーツを使用する方は ドライスーツSPの前半を受講するのが条件ってとこでした 初めてドライスーツを使うのに 講習なしでレンタルしてくれるショップもあるでしょうけど 私は そこで良かったーと思っています やはりドライスーツは エアーの取り回しとかが 少し違いますので 独学だけで どうにかなるのかな?と思います

今年の冬?に アドバンスを受講されるなら 私なら ドライスーツSPを 取り入れるでしょうね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる